声に出して学べる家庭用英語教材BE-GO
英語を声に出して学べる教材 ベネッセ『BE-GO』 |
「こちらからのアクションに反応してくれる」
パソコンを使った学習は、英語学習に適していると言えます。
そんなパソコンソフトに、さらに音声認識機能も盛り込み、バランスよく英語力を鍛えてくれるのがベネッセの英語教材『BE-GO(ビーゴ)』です。
ヘッドセット(マイク付きヘッドフォン)から取り込まれるお子さんの声を、BE-GOの音声認識プログラムが自動診断。 ゲームで遊びながら、繰り返し英語の発音を聞く・話すことができる仕組みになっています。
発声ゲーム『ビンゴのわくわくまとあて』 英語で欲しいものを伝えるゲームは発音を繰り返し聞くこともできる |
上の画像は、ファーストフレンズコースに収録されている発声ゲーム『ビンゴのわくわくまとあて』。 欲しいものを英語で発声すると、音声が認識された場合にだけ品物を渡してくれます。
実際にガイドも挑戦してみたところ、発音が不明瞭な場合は認識されず、 もちろん、まったく違うものを発声したときも認識されませんでした。
自分では「なかなか上手く発音できたぞ」思ったのに、認識されないことも何度かあったのですが、 お手本音声をしっかり聞き、イントネーションやスピードに気をつけながら発音し直すと認識されました。
真似することに抵抗がなく、またリズム感覚に優れた小学校低学年のお子さんにピッタリの教材といえるでしょう。
パパも「あっ、それ知ってる」と気づく教材(All About 子供のための英語によるBE-GOレビュー)
英語・外国語を学べるサイト・ソフト集
BE-GO レッツトークコース(9~12歳向け)
BE-GO ステップアップコース(レッツトークコース修了者向け)