子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

声に出して学ぶ英語教材BE-GO Let’s Talk

音声認識機能を搭載した英語教材BE-GO Let’s Talkは、9歳~12歳向けの英語学習ソフトです。どんなゲーム?音声の認識具合は?ガイドが実際に体験してみました。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

声に出して学べる家庭用英語教材BE-GO

ヘッドセットを使って発音できるBE-GO
英語を声に出して学べる教材
ベネッセ『BE-GO』
「ネイティブな発音に触れられる」
「こちらからのアクションに反応してくれる」
パソコンを使った学習は、英語学習に適していると言えます。

そんなパソコンソフトに、さらに音声認識機能も盛り込み、バランスよく英語力を鍛えてくれるのがベネッセの英語教材『BE-GO(ビーゴ)』です。

ヘッドセット(マイク付きヘッドフォン)から取り込まれるお子さんの声を、BE-GOの音声認識プログラムが自動診断。 ゲームで遊びながら、繰り返し英語の発音を聞く・話すことができる仕組みになっています。

ハンバーガーショップでの注文を体験『ビッグビルズバーガー』
ハンバーガーショップでの注文を体験『ビッグビルズバーガー』

上の画像は、レッツトークコースに収録されているゲーム『ビッグビルズバーガー』。 ハンバーショップで店員とのやり取りをバーチャル体験することができ、 お手本の会話を聞く、自分で注文してみる、トッピングやサイズなど応用編に挑戦するといったように、 ステップを踏んでレッスンしていくことで、実際に役立つ表現を無理なく身につけることができる仕組みです。

実際にガイドも挑戦してみたところ、5段階表示(0点~3点、スペシャル)の発音スコアで3点以上の点はなかなか取れませんでした(ちなみにガイドは英語の発音が苦手…)。 お手本を良く聞き、リズムやイントネーションを意識した発音を心がけることでスコアが上がるので、繰り返し学習することでネイティブな発音に近づいていけるでしょう。

身につくフレーズ、ソフトの詳細は次ページで >>


パパも「あっ、それ知ってる」と気づく教材(All About 子供のための英語によるBE-GOレビュー)
英語・外国語を学べるサイト・ソフト集

BE-GO ファーストフレンズコース(6~9歳向け)
BE-GO ステップアップコース(レッツトークコース修了者向け)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます