工作・自由研究/夏休み自由研究

1日でできる!自由研究お助けサイト

いよいよ残り1週間を切った夏休み。一日でできる自由研究をご紹介します。宿題や自由研究が終わっていないお子さん、自由研究アイデアシートなど、これを活用すれば新学期に間に合います!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

短期間で仕上げる自由研究の注意点

夏休みもあとわずか!頑張りましょう!
夏休みもあとわずか!頑張りましょう!
■実際の作業時間をイメージして計画を立てましょう
まずは「もう時間がない」ということを頭に置いて、短時間でできる実験や観察、データ収集を考えます。 家にある材料で足りる研究なら、今すぐ始められますね。

工作のように手作りが必要なら、組立てや感想に時間がかからない作品を選んでください。

■レポートには自分の予想・感想を入れましょう
短期間で仕上げる自由研究で多く見かけるのが「作って終わり」「実験して終わり」というものです。 ヒントはネットから得たとしても、実際に実験や収集を行ってみれば、そこには自分なりの感想や意見が生まれるもの。

まず、実験やデータ収集を行う場合には、その前に「どうなると思うか?」という予想を立てましょう。 そして、「実際に実験してみたら、どうだったか?」「結果を見て、どう思ったか?」も必ず書きましょう。

■見栄え重視!イラストや写真を使いましょう
写真やイラストがキレイにレイアウトされたレポートは、それだけで目を引きます。 イラストを描く時間がなければ、お手持ちのデジタルカメラやプリンタを最大限活用しましょう。

■本やインターネットの丸写しはやめましょう
時間がなくて焦っていても、絶対に本やインターネットの内容を丸写ししてはいけません。

もし、お子さんが丸写しをしようとしていたら、著作権を知るいい機会にもなりますので、 「他の人が発表した作品や文章などは、その人に権利がある」ということを話して聞かせてあげてくださいね。

大手ポータルサイトによる自由研究特集

インターネットでテーマを探すなら、まずはこちらの大手ポータルサイトから覗いて見ましょう。

Yahoo!きっず - 夏休み特集2006 自由研究・宿題おたすけガイド
自由研究のテーマ探し、実際のテーマ例、レポートのまとめ方まで、自由研究に関する情報が一通り揃っています。 テーマが決まらないお子さんには、チャートテストがオススメ!

キッズgoo-すぐできる!自由研究
テーマ・ジャンル別に自由研究のヒントが紹介されていて種類も豊富!ぴったりの研究がきっと見つかります。

キッズ@nifty-自由研究
一日でできる自由研究、かんたんにできる自由研究が紹介されています。

学研 夏休み自由研究プロジェクト2006
会員登録をすると、自由研究アイデアシートのダウンロードや、自由研究なんでも質問箱への質問投稿もできます。 学研の実験キットなどを使った研究も多く紹介されているので、利用されるのも良いでしょう。


>> その他の「夏休み工作・自由研究・宿題」情報はこちら
>> 牛乳パック工作はこちら


>> 自由研究に役立つガイドオススメ記事
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます