ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 英語・外国語   CD-ROMブック
CD-ROMブック英語絵カード集400の表紙
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★★★
 操作のしやすさ ★★★★☆
 レッスン・家庭での活用度 ★★★★★
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

CD-ROMブック英語絵カード集400」は、自宅のプリンタで印刷できる英語絵カードとアクティビティがセットになったCD-ROMブックです。

繰り返し印刷できる英語絵カードを400枚以上収録

収録されている英語絵カードとアクティビティは、 月刊誌「子ども英語」の「今月のふろくをトコトン使おう!」という連載記事と付録を加筆・再編集したもの。 子供たちに英語を教えている先生や、英語サークル、英語の取り組みに力を入れているご家庭で活用できる内容になっています。

下の画像は、400枚以上の収録カードから、ガイドがピックアップしたものです。 動物、食べ物、飲み物、おもちゃ、文房具、気持ちの表現、反対語、季節のイベントなど、様々なジャンルのカードが揃っていますね。

400枚以上の絵カードを家庭のプリンタで印刷可能。ジャンルによって絵のタッチが違うのも楽しい
400枚以上の絵カードを家庭のプリンタで印刷可能
ジャンルによって絵のタッチが違うのも楽しい

次ページにも、ジャンル別の収録単語・絵カード見本を用意しました。参考にしてみてください。

400枚のカードの使い方は?遊び方満載のアクティビティ

ブックには、「カードを使った遊び方が分からない」「そろそろ遊び方にバリエーションが欲しい」という時に役立つ カードジャンル別のアクティビティ(カードを使った遊び方)が載っています。
各アクティビティに、対象年齢(または学年)、レベル、人数、ねらい、使うものが記載されているので、 お子さんにぴったりのアクティビティが見つけられるでしょう。

どうやって印刷する?PC初心者も安心の簡単操作画面

絵カードの印刷は、簡単に操作できる画面が用意されているので、パソコン初心者の方でも安心!
  1. まずは、印刷したいカードのジャンルを選びます。ジャンルごとの収録カードは、本に一覧で紹介されているので一目瞭然です。
  2. 次にカードのサイズを選びます。大サイズ(A4)と小サイズ(A4サイズ4分割)の、2種類の印刷サイズが選択できます。 (一部カードはサイズ選択不可)
  3. あとは、印刷したいカードをクリックしてチェックマークを入れるだけ。プリントボタンをクリックすれば完成です。
まずは印刷したいカードのジャンルを選択 印刷カードを選択(画像は大サイズ選択時)
まずは印刷したいカードのジャンルを選択 印刷カードを選択(画像は大サイズ選択時)

印刷する際は、ペーパークラフト用として販売されている厚手の紙を使用するか、普通紙に印刷して厚紙に貼ると良いでしょう。
家庭のプリンタで何度でも同じものを印刷できるので、 2枚ずつ印刷して神経衰弱ゲームに使ったり、裏面に日本語訳を書いたり、厚紙の両面に貼ったり、オリジナルアクティビティにも挑戦できそうですね。

何度も印刷できるカードを400枚以上収録して価格は3,990円(税込)。「英単語のカード教材は、まとめて買うと高い」「まだ子供が小さいから、すぐ失くしたり、汚したりしそう」と、英語カードに二の足を踏んでいたご家庭にもオススメです。

それでは、次ページで「英語絵カード集400」のCD-ROM収録内容と対応OSをチェックしてみましょう >>



CD-ROMブック英語絵カード集400 関連URL
All About 子供のための英語
ぴったりのキッズソフトを探そう
英語・外国語のソフトを探そう
書店で買える!CD-ROMブックを探そう
アルク定期教材-スクールバスAコース