子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【地図作成ソフト】パパ・ママ・キッズみんなで使える 地図スタジオ

誰でも簡単に美しく見栄えのする地図を作ることができる地図作成ソフト「地図スタジオ」をご紹介します。絵や地図作りが苦手な方にオススメです!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 理科・社会   その他
地図スタジオパッケージ画像
 機能の充実度 ★★★★☆
 素材の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 学習への活用度 ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

地図スタジオ」は、 簡単な操作で見栄えの良い地図を作ることができる地図作成ソフトです。

このソフトはキッズ向けソフトとして販売されているものではありません。
ガイドが実際に操作してみて、子供も大人も楽しめるソフトだと判断し、取り上げています。

地図が上手く描けないならソフトにおまかせ!

友人に自宅までの地図をFAXすることになったけれど、 実際に描いてみると上手くイメージどおりにならなかったり、縮尺が狂ったり…。
「あぁ~サラサラッと上手な地図が描けたらなぁ(ため息)」

誰でも一度や二度、こんな経験があるのではないでしょうか?
この「地図スタジオ」を使えば、面倒な地図が誰でも簡単に、そして見栄え良く作れてしまうのです。

道路も建物も標識も、マウス操作で楽々配置

地図スタジオなら、道路をマウスドラッグで敷いて、 立体の建物をポンポンと置いていくだけ!

下の画像は、ガイドが地図スタジオを使って、実際に作ってみた地図です。
初めて作ったのに、見栄えが良いと思いませんか?
(私はソフトの素材を並べただけですけどね)

簡単に自分のイメージを形にしていけるので、「地図を作る」という過程も楽しめます。

道路やお店を並べるだけで見栄えのいい地図に
道路やお店を並べるだけで見栄えのいい地図に

道路の幅や始点・終点の形状、カラーなどはマウスで簡単に選択することができます(左下)。
道路同士が交わる部分は、ソフトが自動的に枠線を修正してくれるので、交差点も楽々キレイ!
レイアウト後でも太さや向きなど自由に変更できます。

地図上に並べる建物や植物、標識などの素材も豊富(右下)。これが楽しさのひとつと言えるでしょう。
特に建物は、平面・上面(空から見下ろした感じ)・立体から選ぶことができるので、 作りたい地図の雰囲気に合わせて選ぶことができますね。
大きさや向きの変更もできます。

道路や線路の太さ・角度は自由自在 建物・標識・乗り物など豊富な素材
道路や線路の太さ・角度は自由自在 建物・標識・乗り物など豊富な素材

サンプルを使えばさらに簡単!

アクセスマップ、フロアマップ、ゴルフコースなど、サンプルも収録されています。
社員旅行や忘年会の会場地図など、仕事の面でも役立つ機会が多そうです。
日本地図(白地図)や校内案内図など、子供達の学習に使える素材も揃います。

ロアマップ お父さんのゴルフコースだって楽々
フロアマップ 校内地図にも使えそう お父さんのゴルフコースだって楽々

作った地図は、JPEG、BMP、GIF、PNG、PSD(Photoshop形式)など多くのファイル形式で保存可能。
書類に挿入したり、イラストと組み合わせたり、色々な使い方が考えられますね。

難しい操作やマニュアルの熟読は必要ないソフトなので、 パソコンが苦手な方や小学生のお子さんでも簡単に地図を作ることができるでしょう。
ご家庭に1本あると、役立つこと間違いなしのソフトです。

ソフト名 地図スタジオ
メーカー ジャストシステム
定価 6.090円
店頭販売
メーカー直販 Just my Shop
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS Windowsのみ
OS:Windows98/2000Pro/Me/XP
※Windows NT(R)/Windows 95不可

動作環境(メーカーサイト)
【ご注意】ソフトの価格・動作環境は、記事掲載日当時のものです
ご購入の際は必ずメーカーサイトなどの最新情報をご確認ください

地図スタジオ関連URL

Just my Shop(JustSystem)
ぴったりのキッズソフトを探そう
理科・社会科関連のソフトを探そう
学習支援ソフト-一太郎スマイル2 家庭学習用
プレゼンソフト-みんなではっぴょう
お絵かきソフト-キッドピクス3 for Windows
お絵かきソフト-キッドピクススタジオ2001
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます