子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

子供たちのネット環境へ専門家がアドバイス インターネット利用、その前に!(5ページ目)

インターネットが子供に与える影響が大きくクローズアップされている現在、ご家庭でできる対応策はあるのでしょうか。インターネットセキュリティ、子供向けサイトのガイドお二人に語ってもらいました。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

AllAboutJapan子供向けサイト
ガイド:別当 律子 さん

「子供とインターネット」の現在

『ネットと子どもたち』と言われますが、 大胆に言い切ってしまうと、ベーゴマ、こままわしという従来から の子どもの遊びに、「ネット」という遊びも加わっただけなのだ と、私は感じています。

しかし、ネットという「遊び」は、あまりにグローバルであり、 なんでもありであり、大人自身もまだその「遊び」をどうコントロールすればいいのか、 暗中模索である、といった状態だと思うのです。

だから子どもを監視したり、むやみにネットの世界から 遠ざけるのではなく、子どもと大人が、一緒にあるべき 姿を考えていくのがいいのかなと考えております。

●ガイド金子から
現在のネット利用状況を考えると、子供のインターネット利用を禁止するのは難しいといえます。
IT教育の視点から考えても、今後ますます子供がインターネットを利用する機会は増えていくでしょう。

現時点でできることは、別当さんの記事 インターネットは危険なの?にも あるように、子供がインターネットを利用することを前提とした対応策を講じることではないでしょうか。

幼児期からパソコンに触れるお子さんの増加に比例して、子供たちが夢中で遊べるソフト・サイトも増えています。
利用している子供たちを見ていると、まさにオモチャの1つといった感じです。

子供が一人でネットを利用する年齢になると、 PC・インターネットはオモチャから学習やコミュニケーションにも役立つツールへと変化していきます。
便利なツールも、使い方によっては危険を伴う場合があるということを、 繰り返し子供に教え、常に子供の様子やネットの利用状況に注意を払っていくことが大切です。

記事INDEX

1ページ:記事トップページ >>

インターネットセキュリティの視点から
AllAboutJapanインターネットセキュリティ ガイド:中妻 穣太 さん
ウイルス対策やセキュリティホールなど、インターネット利用に欠かせない情報に精通。
合資会社トリコンフを設立し、セキュリティコンサルティングを主業務として展開中。
2ページ:まずは心のケアとトレーニングを >>
3ページ:フィルタリングソフトとブラウザの関係 >>
4ページ:知っておきたいブラウザ閲覧以外の危険性 >>

子供向けサイトの視点から
AllAboutJapan子供向けサイト ガイド:別当 律子 さん
キッズサイトの紹介はもちろん、子供の流行・イベントなどの記事もタイムリーに発信中。
子供向け・保護者向けの著書多数。
5ページ:「子供とインターネット」の現在

関連URL

AllAboutJapanインターネットセキュリティ
AllAboutJapan子供向けサイト
フィルタリングソフト入門
フィルタリングソフト「InterSafe Personal(from AllAboutインターネットセキュリティ)」
フィルタリングソフト「i-フィルター Personal Edition3」
フィルタリングソフト「サイバーシッター5(CYBERsitter5)」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます