ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 学校教科総合   キャラクター
ドラネット小学一年生パッケージ画像
 グラフィック ★★★★★
 内容の充実度 ★★★★★
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★★★☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

「ドラネット小学一年生」は、 大人気キャラクタードラえもんと一緒に小学校1年生で習う算数・国語を重点的に学べる学習ソフトです。

算数は「かずのなまえ」から「1年生のまとめ」まで学習内容を20のステップに分類。 例えば下の画像「ステップ3なんばんめ」では、何番目という順序を考える問題が18問収録されています。

算数の問題は、ドラえもんや、のび太、ジャイアンなど、お馴染みキャラクターの登場回数が多く、 解き方のお手本も収録されているので、算数に苦手意識を持っているお子さんも楽しく学ぶことができるでしょう。

20のステップのほかに、人気の「100ますけいさん(印刷機能有)」も収録されているので、大いに活用したいですね。

算数「ステップ3なんばんめ」イメージ画像
Copyright(C) Shogakukan Inc.2004
All right reserved. No reproduction or republication without written permission.
Doraemon (C) FUJIKO PRO.

また、国語は、漢字の読み・意味を答える「漢字ドリル」、 文を作るときにつまずきやすい部分を鍛える「さくぶんトレーニング」、 物語・詩・伝記の朗読を聞いて答える「よみとりにチャレンジ」、 1年生で習う漢字80字の「かんじじてん」が収録されています。

国語でガイドが特に注目したのは「かんじじてん」。
学習ソフトの漢字辞典は子供を惹きつけるインパクトを欠きがちなのですが、 このソフトでは、意味・使い方のコーナーにドラえもんの四コマ漫画を使用するなど 自ら進んで調べたくなるくふうが盛り込まれていました。

算数・国語ともに好きな部分を選んで学習することができるので、 日々の家庭学習はもちろん、夏休みなどを利用して苦手な部分を重点的に復習されるのにもオススメです。

詳しい収録内容や対応OSは次ページ

ドラネット小学一年生関連URL

ドラネット体験版ホームページ
ぴったりのキッズソフトを探そう
ドラえもんのソフトを探そう
小学館のソフトを探そう
ドラネット小学二年生
ドラネット小学三年生
ランドセル小学1年
デジタル小学1年生