ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: かず・算数
計算100連打 パッケージ画像
 内容の充実度 ★★★☆☆
 学習への活用度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

計算100連打」は、 1桁同士の足し算・引き算・かけ算の100マス計算ができる小学1年~6年生向けの計算ソフトです。

100マス計算とは、表の上部と左部にある数字が交差するマスを答えで埋めていくもので、 左上のマスから右に向かって解いていきます。
取り組む際には100マスを解き終わるまでの時間を計るのがポイントです。 基本的な計算の速度を上げていくことで、学習の基礎能力が大きく伸びますし、 タイムが縮まるとお子さんの自信にもなりますね。

カレンダー画面イメージ トレーニングモードイメージ

コンピュータを使って100マス計算を行うメリットは、採点・記録管理の手間が省ける正確な時間を計ることができるということ、 デメリットとしては、キーボードに慣れていないと不利正解が分かっていてもミスタッチで時間をロスする などが挙げられるでしょう。

このソフトには、1桁同士の足し算・引き算・かけ算問題、25マスの計算問題、 計算を行った日・休んだ日を表示するカレンダー、レコードタイム・ランキングの表示などが収録され、 計算の回数や学習を続けた日数によって、カップやトロフィーなどのごほうびも用意されています。

キャプチャ画像でお分かりかと思いますが、画面は非常にシンプルで計算中は100マス計算表しか表示されません。 そのため今回は、星評価からグラフィック評価を外しました。

計算の答えはキーボードの0~9までの数字とEnterキーを使って入力、 答えが間違っていると次のマスに進めない仕組みです。

カレンダー画面イメージ トレーニングモードイメージ

インターネット上にも100マス計算に取り組める無料サイトがありますが、 ソフトを使えば日々の記録を残すことができるので、2,100円という価格は手ごろに感じます。
また、4人分までデータを分けて管理できるので、ご家族で使うことも可能です。

高学年のお子さんや100マス計算に慣れているお子さん向けに 2桁同士の問題も欲しいところですが、100マス計算の入門用としては活用できるでしょう。

登校前の数分間だけでも手軽に確実に計算力をつけられる100マス計算、 このソフトは特に低学年のお子さんにオススメします。

ソフト名 計算100連打
対象年齢 小学1年~6年
メーカー IEインスティテュート
定価 2,100円
店頭販売
メーカー直販
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS Windowsのみ
Windows95OSR2/98/2000/Me/XP

動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
メキスウ1 暗算サッカーリフティング
キッズソフト-児童向け学校教科(算数)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。