ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 入園・入学   キャラクター
はなまるきっず 幼児の生活習慣 パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆ 
 内容の充実度 ★★★★☆ 
 操作のしやすさ ★★★★☆ 
 飽きさせないくふう ★★★☆☆ 
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆ 

はなまるきっず 幼児の生活習慣」は、 挨拶や歯磨き、交通安全の基礎知識など幼児期にしっかり身につけておきたい生活習慣をサポートしてくれるソフトです。

パズルゲームや挨拶の練習ができる「げんきに あいさつ」に挑戦したり、 排泄、歯磨き、好き嫌い、お片づけに関するアニメーションを収録した「はなまる えいがかん」を 親子で一緒に楽しむうちに、自然と正しい生活習慣を身につける基礎を養ってくれます。

「はなまるくん、ピーマン食べてえらかったね。●●ちゃん(くん)も頑張れるもんね」とお子さんに声をかけてみたり、 生活の中でも保護者の皆様の力強い味方になってくれるでしょう。

メインメニュー の画面イメージ はなまる えいがかん の画面イメージ

このソフトの対象年齢は5歳からですが、パソコンに親しんでいるお子さんなら、もう少し小さなお子さんにも 使って欲しいなとガイドは考えています。
幼稚園に入園し、「まだ挨拶が…」「トイレが…」と途方に暮れているご家庭にもオススメです。

正しい生活習慣を身につけるには、まずは家庭での生活が基本です。 根気良く生活の中で教えながら、こういったソフトや絵本を利用して お子さんの「頑張ろう」という気持ちを引き出してあげてくださいね。

はなまるくんとネット上で遊ぶ楽しいコーナーや月刊教材「はなまるきっず」の詳細については 学研の公式サイト はなまるきっず をご覧ください。

■ソフト収録内容

げんきに あいさつ(あいさつ)
生活シーンのパズルを完成させ、そのシーンに合った挨拶をしてみましょう。

ピカピカはみがき(歯みがき)
はなまるくんの口の中の虫歯菌をマウスクリックでやっつけます。

げんきに あいさつ の画面イメージ ピカピカはみがき の画面イメージ

じょうずに おてつだい(お手伝い)
シルエットで表示される物の中から、お母さんに頼まれた品物を選びます。

トイレへ いそげ(左右・順序)
「右から3番目だよ」などの指示から空いているトイレを選んで排泄します。

じょうずに おてつだい の画面イメージ トイレへ いそげ の画面イメージ

パーティへいこう!(交通安全)
すごろく形式でパーティー会場へ向かう途中、交通安全に関するクイズが出題されます。

はなまる えいがかん(様々なしつけ)
トイレ、歯磨き、好き嫌い、お片付けなど幼児期の基本的な生活習慣に関する アニメーションが4つ収録されています。

パーティへいこう! の画面イメージ はなまる えいがかん の画面イメージ

ソフト名 はなまるきっず 幼児の生活習慣
対象年齢 5歳~
メーカー 学習研究社
定価 4,800円
店頭販売
メーカー直販 学研オンラインショップ
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows95/98/NT4.0/2000/Me/XP
Macintosh
MacOS8.5以上
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
はなまるきっず はじめてクリック!
キッズソフト-幼児向け総合学習(知育)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。