ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: もじ・国語
新あそんであいうえお パッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

新あそんであいうえお」 は、文字に興味を持ち始めたお子さんにガイドイチオシの3歳からの文字学習ソフトです。

これから文字学習を始めるお子さんから、カタカナも読めるお子さんまで 幅広く楽しめる6つのコーナーを収録、 「゛」や「゜」 、 「ゃ」のような小さな文字もカバーしています。

ガイドが特に注目したのは「あいうえおはやおぼえ」。
ひらがなが並んだ画面から一文字選んでマウスクリックすると、 「ゆ」は雪玉がコロコロ転がって雪だるまに、 「そ」は掃除機が周りの文字を吸い取るといったように、 関連する単語のアニメが出てくるコーナーです。
楽しいアニメーションで、学習の世界にスムーズに入っていくことができます。

このコーナーや「ひらけあいうえお」にカタカナへの表示切替があったら 更にオススメ度が上がったでしょう。それだけ操作しやすく楽しいコーナーです。

メインメニュー の画面イメージ あいうえおはやおぼえ の画面イメージ

知育ソフトに文字学習のコーナーが収録されているものは数多くありますが、 1本丸ごとひらがな・カタカナの学習用というのは珍しいですよね。
「特に文字学習に力を入れたい」とお考えの方は、 知育ソフトよりもこちらを1本購入されたほうが良いかもしれません。

書き取りプリントなどは収録されていませんが、 文字学習用玩具の価格が3,000~5,000円代中心ということを考えると、 この1本で色々な角度から文字学習ができて4,800円はお買い得と言えるのではないでしょうか。

■ソフト収録内容

ひらけあいうえお
ひらがなの読み方・書き順・単語を学習します。 イラストをマウスクリックすると、3つの単語イラスト、文字の書き順が表示されます。

あいうえおはやおぼえ
ひらがなの並んだ画面から文字を選んでマウスクリックすると、 関連する単語のアニメーションが流れます。行のひらがなを読み上げる機能も。

ひらけあいうえお の画面イメージ あいうえおはやおぼえ の画面イメージ

さがしてあいうえお
画面右に表示されたイラストを見て合う言葉を作り、 全てクリアすると、下に隠れていたイラストが現れます。 すでにひらがなを読めるお子さん向けです。

しりとりであそぼう
6種類の動物名からしりとり遊びスタート。画面下に現れるイラストから答えを選び、 出題の最初の言葉に戻るまでしりとりを続けます。

さがしてあいうえお の画面イメージ しりとりであそぼう の画面イメージ

ひらがなじっけんしつ
「゛」「゜」と「ゃ」のような小さな文字を学びます。 「たんほほ」を実験マシンに入れると「たんぽぽ」になるといったように マシンに文字を入れると、正しい読み方に変わります。

ならべてカタカナ
画面上部のイラストを見て、散らばっているカタカナから正しい順にマウスクリックして 単語を完成させます。

ようすをあらわそう の画面イメージ かんじのよみ の画面イメージ

ソフト名 新あそんであいうえお
対象年齢 3歳~
メーカー 学習研究社
定価 4,800円
店頭販売
メーカー直販 学研オンラインショップ
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows95/98/2000/Me/XP
Macintosh
MacOS8.5以上
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
あそんで かんじ
キッズソフト-幼児向け総合学習(もじ・かず)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。