ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 学校教科総合
ランドセル小学1年パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★☆☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆


ランドセル小学1年」は、 小学校の学習を学年別にまとめた「ランドセルシリーズ」の1年生版ソフトです。

2002年から実施の「新学習指導要領」に対応し、 国語・算数・生活・音楽・体育など全教科に関する内容のほか、 ゲームや英単語・英語のフレーズを学べる昼休みも収録。 それぞれのコーナーをクリアしてお菓子を集めると、ゲームで遊ぶことができます。

メインメニューの画面イメージ 国語の漢字コーナーは教科書(ページまで指定できます)を選べるなど、 学校の授業に沿った内容が収録されています。

ただ、国語と算数の基礎的な部分には、 クリアするごとに内容がレベルアップするなど繰り返し学習したくなる くふうが欲しいところ。

また、こくごの「かいてみよう」は、 マウスでなぞるという作業は慣れないお子さんにはとっつきにくい気がします。 文字学習は繰り返し書いて覚えることがとても大切なので、 文字をマウスでなぞるよりも鉛筆で書き取りできるプリントが欲しいところです。

国語・算数以外の教科については、ソフトに収録されている内容をきっかけに、 学習への興味を引くといった形で利用されてはいかがでしょうか。

昼休みのコーナーに用意されているゲームも上手に利用しながら、 学校教科の学習に役立ててください。

■ソフト収録内容

さんすう
数のかぞえ方、図形、比較、足し算・引き算など12のコーナーを収録。
はってんてきがくしゅうでは計算の応用問題などを出題、算数の基礎力をしっかり身につける助けになってくれるでしょう。

かずのせかい の画面イメージ はってんてきがくしゅう の画面イメージ
かずのせかい はってんてきがくしゅう

こくご
ひらがなや漢字の読み書き、おはなし、様子や動作を表す言葉など8つのコーナーを収録。
ひらがなや漢字は書き順をマウスでなぞって練習することができます。

かいてみよう の画面イメージ おはなし の画面イメージ
かいてみよう おはなし
ようすをあらわそう の画面イメージ かんじのよみ の画面イメージ
ようすをあらわそう かんじのよみ

この他の機能や対応OSは次ページ