プリントを利用した学習

イメージ プリント学習は、鉛筆の練習や文字の学習をする上で非常に有効な学習方法です。
判断力を養うために次々と新しいものに取り組むという学習方法もありますが、 文字学習や数学習に関しては同じ文字・数を繰り返し学習する ことが非常に重要になってきます。
一度にたくさんのプリントをこなさなくても、毎日少しずつでも続けることで 確実に学習効果が上がります。
市販のドリルと違い、同じプリントを何度も印刷して利用できるのもインターネットの利点ですね。
お子さんの学習レベルにあったプリントを使って、繰り返し学習していきましょう。

プリント学習の際の注意点

イメージ プリントに取り組んでいる間は、大人がそばで見守ってあげてください。
プリントが終わったら、お子さんと一緒に内容を確認してみましょう。
間違えている部分は一緒に直し、上手にできたり答えが正解の場合は大いに誉めてあげたいですね。
学習に達成感や満足感が得られると学習意欲が湧き、プリントに取り組むことが楽しくなります。
時間を決めて取り組んだり、レベルの高いものは一緒に考えたり、 プリントの内容とお子さんの様子を見ながら取り組んでみてください。

それでは、次ページで無料ダウンロードできるプリントをご紹介しましょう。

プリントを印刷して学習しよう!関連URL

インターネットで学ぶひらがな
フリーソフトを使わにゃ損々!
数をかぞえられるようになろう!
お箸、鉛筆、正しく持てますか?
インターネットのぬりえで遊ぼう
頭の体操-ネットでパズル編
頭の体操-ネットでなぞなぞ編
頭の体操-ネットで迷路編
もじ・国語を学べるソフトを探そう
かず・算数を学べるソフトを探そう