子供服/手作り子供服

入園準備用コサージュ、スモックの作り方

入園入学準備は進んでますか? 大雑把に作るとほつれたりする手作りグッズは、最初にきっちり作ることがオススメ。そこで今回は入園入学準備品や、コサージュ・スモッグなどの型紙や作り方情報をご紹介します!

執筆者:石井 睦子

もうすぐ桜の季節。入園入学準備進んでますか? ママを悩ます手作りの入園入学準備グッズ。大雑把に作ると、使っている間にほつれたりして面倒なので、最初はきっちり作ることがオススメ。そこで、今回は子供服・コサージュなど、入園入学準備品の作り方・型紙を無料公開するサイトをご紹介します。作り方はもちろん布選びの参考にもなりますよ。ぜひご覧ください!

生地に関しては、左のINDEX「手作り子供服の材料」でご紹介しているリネン・コットンショップのおすすめもあわせてご覧くださいね。

<CONTENTS>
1ページ目:コサージュも作れる! 入園入学グッズ型紙・作り方情報
2ページ目:甚平も手作りできる! 入園入学グッズ型紙・作り方情報

コサージュ、こんなに簡単に作れる!

<br>入園入学準備に、コサージュ・ベビー子供服・グッズの作り方型紙情報をご紹介します!
フェルトを使った簡単コサージュ、子供と楽しんで作れます
幼児教育「こどもカレッジ」さんのサイトでは、子供と一緒に楽しんで作れる作り方情報を掲載中。

その中でも注目は「フェルトのほのぼのアクセサリー」。つなげてネックレスにしてもいいし、髪飾りでも素敵! 入園・入学式のコサージュとしてもぴったりです。手作りコサージュは、好みの色で作れるのでオススメ。かつ、やさしい雰囲気のフェルトで簡単に作れるなんて嬉しいですね。ガイドも作り方を参考に、長女の入学式のコサージュ作りに挑戦してみます。

入園入学バックも手作りなら優しい風合いに

入園入学準備に、コサージュ・ベビー子供服・グッズの作り方型紙情報をご紹介します!
スタジオクリップさんの布使いは、とても参考になります
自然でやさしい雰囲気のする雑貨ショップ「スタジオクリップ」さんのサイトでは、手作りの楽しさを伝えるための作り方マニュアルを公開しています。レッスンバック・巾着・上履き入れなど、入園入学グッズの作り方も丁寧に解説。布屋さんならではの、センスのよい生地の組み合わせもとても参考になります。実際に使用した生地を、購入できるのも便利ですよ。

捨てる前に! リメイクできるかも

入園入学準備に、コサージュ・ベビー子供服・グッズの作り方型紙情報をご紹介します!
ブラザー販売さんのサイトは、子供服リメイク方法が掲載!
どろんこになったり、破れたりする通園・通学服。ちょっとしたリメイク法を知っていると、少々のことなら直して使えるかもしれません。ミシンで有名な「ブラザー販売」さんのサイトには、ジーンズをリメイクしたバック・巻きスカート・ベルトなど、子供服のリメイク方法が掲載されています。作り方の掲載はありませんが、デニムを重ねて作る手作りコサージュは必見です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます