小阪産病院
院長の竹村秀雄先生と助産師さんたち |
理事長先生にお聞きしました。
■こちらの特徴は何ですか?
当院は76年の歴史と近代的設備をもつ産科と婦人科の専門病院です。
180名のスタッフは、真心のケアと最善の医療によって安心と健康を提供し患者様とそのご家族、さらに地域の方々にも、「常に満足していただける病院」を目指しています。
健康な妊婦さんに、有意義な妊娠生活をすごしていただき、達成感のある、感動的な、いいお産をしていただき、トータルに「安心して産み育てられる環境」を提供できるよう心がけています。
■分娩料のめやす
入院費用 40~60万円
(お部屋や入院期間、患者様の状態など等によって変動します)
入院期間は
出産の翌日から 初産の方5日間、経産の方4日間、出産当日を含めると 初産の方6日間、経産の方5日間 です。
■出産される方の年齢層
初産婦さんの平均が約29歳、経産婦さんの平均が約31.5歳です。
35歳以上の初産婦さんも10%を超えています。
入院中を過ごす部屋。ここは一番広いお部屋です。 |
バースプランを立てていただいて助産師が相談に乗ります。
バースプランを書くことによって、ご自身の持っているお産のイメージを具体的なものにしていただきやすくなります。
・夫立ち会い
近年は6~7割の方が立ち会われています。
・フリースタイル出産
ご希望に応じて対応させていただいております。
・できれば会陰切開をしたくない
そのときのおかあさまや赤ちゃんの状態によって、必要時のみ行います。
・無痛分娩
特に医学的に必要な時を除き、行っておりません。
■帝王切開
自然分娩をモットーにしていますが、安全を考えた場合、帝王切開が必要なこともあり、ほぼ15%の方に行っています。初産婦産さんでは、逆子の場合、経産婦さんでは、前回帝王切開のケースが帝王切開を行う一番多い理由となっています。
■産後の母子同室
分娩室はLDRです(普通の部屋に近いインテリアでリラックスでき、陣痛室から分娩室へ移動する必要がありません)。 |
可能な限り母子同室をおすすめしております。お母さんや赤ちゃんの体調に合わせて24時間一緒に過ごすことも、お昼間だけ一緒で夜間は新生児室に預けることも可能です。ご希望(ラクテーションプラン)や体調に合わせて対応させていただいています。
■母乳についての方針
母乳育児を最優先にすすめていますが、おかあさまや赤ちゃんによって様々なケースがありますので、ご本人の希望もお聞きした上で、個別に指導を行っています。
■不妊治療
IVF等の高度な不妊治療は行っておりませんが、ホルモンバランスや基礎疾患のチェックを行いながら自然妊娠に導くような指導を行っております。
■医師と助産師さんの数
医師:産婦人科 常勤8名 非常勤2名、新生児科 常勤1名 非常勤 2名
助産師:常勤33名 非常勤 3名