産婦人科・産院選び/産婦人科・産院の選び方

産婦人科は早めに探すのがおすすめ

産婦人科は妊娠してから探せばいいのでしょうか?いいえ、産み場所探しに早すぎるということはありません。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

ふつうは妊娠5ヶ月くらいまでに決める

sanhujinka.jpg
産み場所をじっくり選びたければ、スタートに早すぎるということはありません
最近の女性は妊娠を疑うとたいてい薬局で妊娠判定試薬を買い求め、自分でテストしています。その結果が陽性だった時点で産婦人科を受診することになるのですが、どこへかかればいいかが問題ですね。

たぶん、妊娠してからいきなり出産場所として産婦人科を決めるのは大変でしょう。ですから、まずは行きやすいところで初期の検査をしていただき、そうしながら産み場所を検討していくのでもいいと思います。ふつうは、出産をする場所の決定は妊娠5ヶ月くらいまでにするのが適当だと言われています。

産科医不足で分娩予約は早い者勝ち?

ところが最近は、産科医不足、産婦人科閉鎖の問題があり、事情が少し変わってきました。人気のある病院、それもベッド数の少ない小さな施設は、すぐ満杯になってしまうのです。極端なケースですが、「妊娠5週で行ったのに満杯と言われた」という話も聞かれるほどです。

そんなわけで、「納得できる病院で産みたければ、妊娠してから考えるのではおそい!」と考える女性が出てきました。「出産も競争社会になってしまったの?出遅れたら産めないの?」と思われるかもしれませんね。大きな病院や余裕のある地域ではそんなことはないのですが、一部では本当にそんな現実も……。

ただ、早めに産み場所が決まっていると、いろいろといいことがあるのは事実です。すでに妊娠しているのに産み場所が決まっていない方は、生活の中でその優先順位をできるだけ上の方にしてください。そして、妊娠前の人も、今からスタートしていいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます