子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

学習教材を無料ダウンロード(2ページ目)

漢字の書き取りプリントや計算ドリルをインターネットから無料ダウンロードしてみませんか。お子さんの苦手な単元克服や家庭学習の補助教材に役立つこと間違いなしです。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ダウンロード教材を100%活用するために

日々上手にプリントを活用する最大のコツは「一度に大量に与えない」ことです。お子さんの苦手分野を克服しようとする場合、ついついあれもこれもと欲張りたくなってしまいますが、「この問題は苦手」「こういう計算は嫌い」と思っているお子さんに対して、嫌いなものを山積みにしても意欲が沸くはずもありません。

まずは積極的に取り組む姿勢がないことを前提として、「今日はこれだけ」「1枚だけやったら、おやつにしよう」といったように小さな課題を要所要所にちりばめるほうがお子さんの負担感も少なく、また実力も身に付きます。

本当の学力をつけるには、「プリントに取り組んだら終わり」ではなく「ミスなく解答できるようになったら次のステップへ」です。やりっぱなしでは本当に力がついたかどうかは分かりません。解答も用意されていることがほとんどですので、お子さんに任せっぱなしにせず、保護者の方が丸付けをするか、お子さん本人が答え合わせをして全ての問題に正解できたのかチェックするまで取り組むようにしましょう。

ミスの目立つ問題パターンなどは保護者の方が記録するようにし、数週間、数か月後に再度取り組めるようにしておくと良いでしょう。ただし、インターネット上で公開されているプリントについてはサイトの管理者がサイトを閉鎖したり内容を変更する可能性があるため、「今後ずっと利用できる」という保証はありません。予め多めにプリントアウトしておくなどの工夫が必要になりますので、ご注意ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます