マネープラン/独身のうちに考えておきたいマネープラン

若いうちに考えるべき、お金のこと・人生のこと(2ページ目)

20代から老後の心配をしている人が少なくありません。今の社会状況では、それも無理はないけれど、若い時は他に優先してやるべきことがあるはず。「人生とマネープラン」をどう考えるべきか、解説します。

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon

20代で行うべきこと

20代は、マネープランの前にキャリアプラン
20代は、マネープランの前にキャリアプラン
20代のうちに、第一に行うべきことは何でしょうか。家計簿をつける習慣作り? 節約? 資産運用? どれも始められるなら始めるとよいと思います。節約も、節約して貯めることだけに気持ちが向いてしまうのでなければ良いと思います。

でも、若いうちは、まず「キャリアプラン」なんです。自分がどう生きたいか、どうなりたいか、どういう未来を手に入れたいか、人生そのものを考え、それを実現するために必要な収入を得る道を作っていくことが重要です。それをやるべき年齢が20代であり、もっとも自由に行える年齢も20代なのです。そのために自己投資(学校に通うなど)が必要であれば、節約せずに出費すべきです。

また、現実として、自分の老後よりも前に、子どもの教育費や住宅ローンなどについて、対応していかなければなりません。それらを解決せずに、老後のことだけを考えても、問題の解決にはならないでしょう。自分の老後について本格的に考えなければならなくなるのは、40代からでしょう。

40代で子どもをさずかった場合などは、子どものことと自分たちの老後の両方を考えなくてはなりませんから、負担が大きくなります。そのためにも、見動きしやすい20代のうちにキャリアプランを立て、しっかりした収入を確保する手だてをとっておくべきなのです。

「20代で老後の心配をするな」。心配をするのではなく、理想の未来に向けて、積極的に、計画的に、前向きに人生を築いていきましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます