iPhoneユーザーはiTunesから!
その場で入力すれば、レシートの内海物も忘れません。自分で予算も設定出来ます。入力だけで集計がいらないのもうれしい! |
■iPhoneアプリケーション
では、その中の1つマネー手帳ユーザーの、ようさん(20代、女性、独身、会社員)に使い勝手を聞いてみました。
画面が見やすい=モチベーションアップに!
費目、金額、支払い方法を選択・入力する実際の画面です。 |
食費や交際費など自分が使いやすいような項目を設定する画面です。 |
山口 今まで家計簿の経験は
ようさん「パソコンも、ノートもありますが、挫折しました」
山口 iPhoneでつけてみて、どうですか?
ようさん「画面が見やすいことが、モチベーションアップにつながり、全然苦痛じゃありませんし、入力が楽なので続いています」
山口 どのタイミングで入力しますか?
ようさん「買い物が終わった直後や、その日の終わり、もしくは2~3日にレシートを見てまとめて入力したりしてます」
山口 入力画面を見ると、かなり少額の支出も記帳していますね。
ようさん「その場で入力できるので、すべて記帳しています。使途不明金がなくなりました」
山口 費目と「月はじめ」の設定はどうしてますか?
ようさん「費目は、食費や交際費など自分が使いやすいよう設定する画面があるので、最小限にしています。月はじめは、給料日を月のスタートとして設定しました」
いつの間にか、家計管理している!
山口 1日~月末よりも、お金が入ってくる日を「月はじめ」にすると、あと給料日まで何日でいくら使える?が把握できていいですよね。
ようさん「そうなんです。毎月お給料から、家賃と貯蓄分などをぬき、今月使っていい金額を設定します。自分の費目(食費や交際費など)を設定し、費目ごとの大体の月の予算を決めておきます。その予算状況をみながら、使いすぎてないかを確認し買い物できる習慣ができました」
山口 ようさん、それってねスゴイ事ですよ!手取りから、先取り貯金して、固定費を引いた残りを予算分けしてやりくりをする。この家計管理のキホンのキホン、一連の流れをわずか数ヶ月で知らない間に習得しています。すごいな~。みんながこれをしたら、私の仕事がなくなりそうです。今度は、資産管理ツールを使ってみたら?
ようさん「次はiPhoneアプリで、レコーディングダイエットにも挑戦しようと思ってます!」
山口 なるほど。じゃあダイエットに成功したら次は資産運用の相談に来てね。
いかがでしたか?定期券を忘れても、ケータイを忘れる事ってあまりありません。どこへ行くにも一緒だから、つけ忘れもなし。みなさんも一度、自分のケータイで挑戦してみて下さい。そのうち、おさいふケータイで買い物をしたら、入力しなくても記帳されるなんていう時代が来るかもしれませんね。
<関連リンク>
ケータイde節約