見極めたい無認可保育のポイント

無認可園を見極めるポイントには、次のようなことがあります。

1.先生の雰囲気…保育者は明るく子どもたちに接している?

2.子どもの雰囲気…子どもたちは落ち着いている? 雑な保育をしている園では、子どもたちが落ち着かず、泣いてばかりという場合もあります

3.施設内の雰囲気…お掃除が行き届いている? 清潔でない無認可もあります。トイレや沐浴施設なども確認しておきたいところ

4.食事の内容…給食施設を持っていないことも多い無認可園。中には、大人向けのお弁当を分けて与えているようなところもあります。離乳食はもちろん、幼児食についても、どのようなものを食べさせているのか確認しましょう。

この時期からの保育園選びでは、必ずしも100%の満足がいかない場合も多いに違いありません。でも、その中で子どもにとって少しでもいい園を選びたいもの。何を優先するかは親の価値判断次第です。多少施設がよくなくても、「この人なら任せられる」という保育士さんがいる園を選ぶといった優先順位を考えておくことも必要でしょう。

また、無認可に入園した後も必ず認可保育園への入園申請を出し続けておくことも忘れずに。なかなか入れずにあきらめてしまう人も多いものですが、子どもにとってよりよい環境を求めるなら、やはり認可園が安心。入園申請を出し続けることは、「こんなに入りたい人がいる!」という意思表示でもあります。忘れずに申請しましょう。



<関連リンク>
幼稚園にも「認可」と「無認可」がある?

ガイドメルマガにもママお役立ち情報満載!ぜひご購読を!



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。