株主優待/専門家おすすめの株主優待銘柄

「もらって嬉しい、始めてお得」な株主優待

投資の楽しみの1つ、株主優待。9月は特に盛り上がります。そこで、株主優待をもらうための条件や人気の優待を紹介してみましょう!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

株主優待をもらうには? 

株主になる楽しみの1つは、株主優待。自社製品とか商品券、割引券など、もらって嬉しいものも結構あります。

株主優待をもらうには、権利確定日まで株を保有して株主名簿に名前を載せる必要があります。権利確定日はその月の最終営業日なのですが、名簿に載るまでには3営業日かかるので、逆に考えれば、権利が確定する3日前まで株を持っていればいいことになります。(この日を「権利付最終日」と言います。)

権利付最終日が過ぎれば優待はもらえるので、最短で翌営業日には株を売ることができます。この日を権利落ち日といいます。

9月でいえば、30日が権利確定日で、27日(月)が権利付き最終日。権利落ち日が28日です。つまり、28日には株を売ることができるわけです。


人気の株主優待はこれ! 

では、具体的にどんな株主優待があるのでしょうか。人気の優待といえば、カゴメです。100株以上1,000株未満保有で1,000円分、1,000株以上保有で3000円分の自社製品がもらえます。ちなみに、年に2回。

ディズニーランドもしくはディズニーシーの1日パスポートがもらえるオリエンタルランドも、根強い人気です。持ち株数によってパスポートの枚数は変わってきて、100株であれば1枚、200株であれば2枚、3000株以上持てば6枚もらうことができます。オリエンタルランドも年に2回優待を出します。

さらに人気の優待として認識されているのが、全日空(ANA)の株主優待券。これは1枚につき片道1区間の運賃が50%オフになるという、なんとも嬉しい優待券です。1,000株保有で1枚、2,000株保有で2枚、4,000株で4枚、1万株の場合には7枚です。(4,000株以上は2,000株につき1枚)。詳しいことは全日空(ANA)のサイトで確認してください。

とにかく9月は「優待月」といってもいいくらい、優待で賑わう月。どんな優待があるのか調べてみて、お得に株をはじめてみるのもいいかもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マネー得ネタ short-short は、毎週火・木曜日更新!
次回は、「うちにもあった!家庭の埋蔵金を発見!」を紹介します。お楽しみに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます