ローンの借り換えでリフォーム費用を捻出することに成功したTさんご夫婦。その計画力と行動力を参考にしましょう。
今回は、住宅ローンを上手に借り換えて、リフォーム費用まで捻出してしまったTさんの事例をご紹介します。住宅リフォームを検討している方にとっては、非常に参考になるケースです。ぜひ参考にしてください。
月15,000円のリフォーム予算では足りない現状
2人目のお子さんの出産を控え、住まい設備への思いも強くなりました(写真はリフォーム前の様子)。
しかし、もうじき2人目のお子さんが産まれることになり家族が増えること、そして住宅購入時には余裕がなくて十分暮らし方などを考えることができなかったことを踏まえ、もっと住まいを自分たちにふさわしく使いやすくしたいということで、Tさんご夫婦はリフォームの検討を始めました。
現在の住宅ローンの返済は、利息も合わせ月々64,209円。残債務は1,350万円です。Tさんご夫婦にとって、住宅ローンの他にリフォームに回せる月々の予算はせいぜい15,000円が限度。子どもたちの教育資金や、その他に資金用途が発生した時のことを考えると、これ以上はかなりの負担です。
傷んでいないように見えても、意外と住まいのあちこちは劣化しているものです。普段のチェックが肝要です。
次のページでは、住宅ローンの借り換えで見事にリフォーム予算を捻出したTさんご夫婦の成功事例をご紹介します。