草食投資隊がおススメする財産形成の方法
ガイド草食系投資をするとき、どういう方法が一番いいんですか?
中野
もう、積み立てですよ。これに限ります!だって、お金がないと投資ができないと思い込んでしまっている人でもできてしまうのが、積み立てですからね。
藤野
これはけっこう大きなメッセージで、投資というと、お金がないとできないと思っている人がけっこう多いんです。ある程度の資金があって、それをうまくまわしていく、それが投資なんだ!なんて思われているようですね。でもね、お金がないからこそ、今からコツコツ積み立てて運用していく必要があるんですよ。
下がることが怖くない!
ガイド積み立てというと、やっぱりドルコスト平均法が…という話になりますよね?つまり、時間的な分散をすることによって、場合によってはすごく株価が高いときに買ってしまうけれど、逆に今のようにすごく株価が安いときにも買うことができる。結局、平均を取れるみたいな感じですよね。でも、ここで重要なのが、あくまで「長い時間で考えれば」なんですけど。
取材風景。冗談あり、笑いありの中でも、白熱した議論が続く。
渋澤
そもそも、いつ株価が最高値をつけるのかがわかれば、積み立てをする必要はないんですよ。でも、普通に考えて、そのタイミングってわからないですよね?プロだってぴったりに当てることなんてできません。だったら、時間的な分散をするのが一番いいんです。何がいいって、下がることが怖くないんです、むしろ嬉しい。
ガイド
下がれば、安く買えますからね。その気持ちはわかります。
中野
だから、草食系投資を始めたら、下がればワクワクするんですよ。「安く買えるぞ!」って。こんな投資、最高じゃないですか。他にはないでしょ?だから、いいんです、草食系投資って。
下がることが平気になるというのは、心の平穏そのものです。ハラハラドキドキの投資を経験したことがある私にとって、まさしく目から鱗の話。
続いて、「草食系投資のススメ(2) 下げの不安を払拭する方法」をお送りします。