景気が悪いからこそ、人気の食材
景気が悪いって言われている中でも、私たちは毎日生活していかなければならず、その中でも「食べること」は最優先。でも、少しでも節約したい…と思うのは当然のこと。そんな主婦の間で人気がある食材はなんだと思いますか?安くて使いやすい「もやし」。1袋で30円程度というのは、とても魅力的。
「安い」以外にもう1つ、価格変動がほとんどないという点も、もやし人気を支える要因でしょうか。おそらく、一定のレンジで価格が動いていると思いますし、場合によっては全く値段が変わらないということもあるのではないでしょうか。
人気商品は「もやし」だけじゃない!
この不景気に「もやし」と同じくらい人気があるのが、豆腐や卵。これらも、比較的安いし価格変動もあまりないので、定番化できる食材だと思います。しかも卵の場合、特売になる場合がとても多く、1パック98円となると、1個約10円の計算なので、これはお得です。ただし、もやしや豆腐、卵には、食材としての欠点というか、「う~ん、おしい!」という点もちらほら。たとえば、それのみで食べるのは少々厳しいという点。さすがに何かで味をつけないと美味しくいただくことができないように思います。そして、毎日同じ味が続くと、やっぱり飽きる。これは、人間の味覚によって差が出るとは思うのですが、少なくとも私は連日同じ味だと箸が進むスピードがだんだん遅くなります。
ということは、何かしらの工夫が必要になってくるのは自然の流れ。しかも単に味がつけられておいしいだけではなく、調理時間は短く、使う材料も極力少ない、さらにお鍋1つでできるというところまで満たさないと、ほとんどの主婦は満足しません。
これにマッチしたのが何かというと・・・
それは次のページで紹介します!