軽井沢の観光・旅行/軽井沢のおすすめエリア

南軽井沢(2ページ目)

JR・しなの鉄道「軽井沢駅」、しなの鉄道「中軽井沢」駅の南に広範に渡って広がる南軽井沢エリア。JR軽井沢駅直下には巨大ショッピングモールやゴルフ場、西には塩沢湖を中心にアートスポットが集まります。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

塩沢湖周辺はアートが楽しめるスポットが点在

塩沢湖
夏の塩沢湖
一方、緑に囲まれた人工湖「塩沢湖」を中心とした「軽井沢タリアセン」は、多彩なミュージアムが集まる文化の薫り高いエリア。豊かな緑を背景にアート観賞ができるとあって、軽井沢らしい知的な休日が楽しめます。
■「軽井沢タリアセン
湖畔にはベンチも用意されていて、休み休み散策できます

湖畔にはベンチも用意されていて、休み休み散策できます

「ペイネ美術館」、「深沢紅子 野の花美術館」、「軽井沢高原文庫」の3ヶ所のミュージアムのほか、文人の別荘や旧居を見学したり、イングリッシュローズ・ガーデンを観賞したり、塩沢湖でボート漕ぎを楽しんだりとのんびり過ごせます。

さらに軽井沢タリアセンの周囲には、「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」、「軽井沢絵本の森美術館」ほか4つの美術館が集まるので、こちらへ足を延ばしてみるのもいいでしょう。

■「エルツおもちゃ博物館・軽井沢
エルツおもちゃ博物館・軽井沢の外観

エルツおもちゃ博物館・軽井沢の外観

ドイツのエルツ地方に伝わる伝統的な木工おもちゃや、北欧を中心とする知育玩具を収蔵。職人によって一つ一つ手作りされた温かみある作品が木のぬくもり溢れる館内にしっくりと馴染んで展示されています。

年に2~3回ほど企画展も開催。展示館のほか、約500種類の木のおもちゃや、天然のドライフラワーアートなどを販売するショップ、テラス席のあるガーデン・レストランも併設。

■「軽井沢絵本の森美術館
軽井沢絵本の森美術館の外観

軽井沢絵本の森美術館の外観

広大な森にすっぽりと包まれたこちらの美術館には、欧米の絵本を中心に、近・現代に活躍する作家の原画や初版などの資料、約6300点を収蔵・展示しています。季節ごとに企画展も開催。

約1800冊の蔵書を自由に閲覧できる絵本図書館や、洋書絵本を中心に扱うショップも併設しているので、絵本に囲まれてのんびり過ごせそうです。

また、国道18号から塩沢湖に向かって南下する、塩沢通りと軽井沢バイパスには、地元の食通も唸らせる洗練された質の高いレストランが集中しているグルメエリアでもあります。ショッピングやスポーツ、アート観賞のあとは、ここで食事を楽しむのも良さそうです。

・南軽井沢へのアクセス:町内循環バスの利用、もしくは、軽井沢美術館・観光循環バス(夏季を中心にした期間限定)の利用が便利。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます