アウトレットショッピングが旅の目的のひとつに

JR長野新幹線、しなの鉄道の南に広範に広がるのが南軽井沢エリア。軽井沢駅のすぐ南は、アウトレットショップが多数集まる大型ショッピングモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」、さらに「軽井沢72ゴルフ」などが広がるレジャー色の強いエリアです。

「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」は、言わずと知れた、リゾートアウトレット施設の先駆的存在。軽井沢への旅の目的のひとつにアウトレットショッピングが加わり、日帰り旅行客を開拓したきっかけといっても過言ではないでしょう。広大な敷地内には、ファッションブランドをメインに200店以上の店舗が集まり、芝生のひろばや飲食店街なども備えているので、1日かけて買い物を楽しむこともできます。年に数回バーゲンが行われ、その時期はさらに魅力が高まります。

■「軽井沢・プリンスショッピングプラザ
屋根付きで雨の日も安心の、ショッピングモール

屋根付きで雨の日も安心の、ショッピングモール

ファッションやスポーツブランドも魅力ですが、信州の食材みやげを扱うショップも注目したいもの。「軽井沢・ファーマーズギフト」や「サンクゼール・ワイナリー」には、パスタソースやジャム、スイーツなどの商品が揃い、お土産探しに重宝します。