大阪の観光・旅行/大阪関連情報

一寸法師は道頓堀川からお椀にのって出発?(2ページ目)

誰もがご存じのおとぎ話「一寸法師」の出発はなんと道頓堀!?意外な道頓堀の物語に迫る。

執筆者:陸奥 賢

辻褄合う一寸法師「大阪」出発説

江戸時代に成立した「御伽草子」によれば、一寸法師は「難波の浦」から漕ぎ出でたとされている。実際に難波津(大阪湾の古名)から淀川に入り、北上して京都に入っていくというのは、古代から利用された海上交通の主要ルート。道頓堀では「難波というのは現在の大阪ミナミ界隈のことで、そこを流れる川といえば道頓堀川。つまり道頓堀川こそ一寸法師の出発地点だ」という説があって、一寸法師の祠が建立された。

小さな祠だがおみくじなどもできるようになっていて、100円玉を挿入するとセンサーが反応、「よ~、お参り!」などと大阪弁で音声が流れたり、おみくじにも大阪名所のこぼれ話などが書き込まれていて、なかなか面白い。過去には道頓堀に直径約1.8メートルという巨大なお椀を浮かべて「一寸法師おわんの船レース」(一寸法師発祥の地実行委員会主催)といったイベントが催されたこともある。

なにはともあれ、阪神ファンが飛び込んだり、最近では投げ込まれたカーネルサンダース人形が発見されたりと騒がしい道頓堀川。まさか一寸法師が出発した川だったとは、意外な発見ではないだろうか。ぜひ一度、一寸法師大明神の祠を参詣してほしい。ちなみに浮世小路は、戦前の大阪ミナミの街並みを再現するモニュメントや古地図、古写真、ポスターなども貼られていて、非常に見応えのある路地になっているので、観光スポットとしてもオススメだ。

<関連記事>
1800年の歴史を誇るまち「住吉」を歩く
大阪のお笑い(漫才・落語)見るならココ!
大阪のお好み焼き・たこ焼き最強ガイド
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます