韓国/韓国基本情報

韓国の季節の行事・祝日・イベント(3ページ目)

知っておくと便利な韓国の祝日やイベント情報を季節別にご紹介します。旅程を合わせて出かけると楽しいイベントや、避けた方がいい祝日などがあるので、旅のスケジュールを決める前にチェックしてみてください。

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

韓国の秋(10・11月)の有名な行事

心地よい風が気持ちいい秋。ゆっくり町を散歩したい季節です
韓国の秋は、春と並んでベストシーズン。イチョウ並木が続く仁寺道やカロスギルなどは、一面黄色の絨毯となりとてもきれいです。気候もちょうどいいので、オープンテラスのカフェやレストランで食事を楽しむのもいいですね。

11月に入ると、街では白菜が売られる光景を見かけることが多くなります。11~12月は、集中してキムチを作るキムジャンの時期なのです。キムジャンは、もともと厳しい冬の寒さに備え、春までに食べるキムチを漬けるという韓国の風物詩。最近では少なくなったものの、会社ではキムジャン費用の援助として、キムジャンボーナスなるものも存在します。ソウルには、観光客でもキムチ作り体験ができる文化体験施設もあるので、挑戦してみてはいかが? 自分で作ったキムチはいいおみやげにもなりますよ!

河回村に伝わる伝統仮面舞と、世界各地から訪れる舞踏団の演技などが見られます
■9月25~10月4日:安東国際タルチュムフェスティバル
慶尚北道の安東で毎年9月最終金曜から10日間開催されるお祭り。安東は仮面劇タルチュムが有名です。村全体が文化財に指定された河回村や、安東市内の会場で、タルチュムを鑑賞できるほか、河回タルという仮面作りなどの体験コーナーもあり。

 
秋夕には、先祖を供養するための膳を用意し、茶礼(チャレ)という儀礼を行います
■10月3日(旧暦8月15日):旧盆(秋夕/チュソク)……祝日
先祖供養や農作物の収穫に感謝をする日です。旧暦の8月15日を挟み、その前日と翌日までの3日間が祝日となります。秋夕の連休が近づくと、市場やデパートは大賑わい! 帰省の時期でもあり、祝日前から地方行きの列車は予約でいっぱい。連休前夜から初日にかけて、都会から地方へ人の大移動がスタートします。でもいざ祝日が始まると、どこもかしこもひっそり。祝日の間はレストランや商店も一斉にお休みに入るので、大都市ソウルもちょっぴり静かになるんです。そのため、できればこの期間を避けて旅のプランニングをするといいかも。

秋夕が終了する頃から、デパートや免税店でセールが行われます。今年は10月2週目中頃からセールが開催される予定です。
※デパートや免税店によりセール開始の日程や割引率は異なります。

■10月3日:開天節(ケチョンジョル)……祝日
檀君神話で語られる建国記念日です。檀君神話とは、韓国に伝わる建国神話のこと。この神話によると、紀元前2333年に朝鮮という国が誕生したとあります。

■10月9日:ハングルの日
ハングルを発明した世宗大王を称え、ハングルが公布されたことを祝う日。休日ではありませんが、ハングルのさらなる普及のため、全国各地で様々なイベントが行われます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます