ブログの始め方/ブログの作り方

初心者向けブログサービスを探す(2ページ目)

PC、モバイル問わず誰もが気軽に情報を発信したり、ユーザー同士でコミュニケーションが楽しめるブログサービス。ここでは数多く存在するブログサービスの中でも特に初心者の方にお勧めのサービスをご紹介します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

Vox

初心者向けに特化したブログサービス「Vox」
初心者向けに特化したブログサービス「Vox」。Movable Typeを提供しているシックス・アパートが運営する初心者向けブログサービスである

このVoxの特徴は、ブログとしては初めて友達、家族、全体など記事の公開設定機能を有した一方、ブログの特徴であるトラックバック機能を持たない点です。

これらはより初心者にわかりやすく、安全に利用できるようにするために考えられたもので、公開設定をすることで荒らされる心配なく運営できます。またトラックバック機能がないため、トラックバックスパムなどに悩まされることもなく、記事の更新に集中できるという点でも初心者には嬉しい配慮でしょう。

ブログ更新に関しては、毎日3~5つ程度の質問が用意され、それに答えることで記事を作成する「今日の質問」、主に写真を撮ったり、提携しているYouTubeの動画やAmazonの書籍、CD、DVDの画像で回答する「Vox Hunt」などがあり、アメーバブログ同様に無理なく続けていける工夫があります。

Voxもアメーバブログ同様、他のブログサービスに比べ、SNSに近い形態のサービスとなっています。そのため友人はもちろん、自分と近い趣味、興味を持ったユーザーを見つけやすく、初心者が最初に始めるブログとしては最適なサービスでしょう。


SeeSaaブログ

ショッピングサイトやドロップシッピングも開設可能なSeeSaaブログ
ショッピングサイトやドロップシッピングも開設可能なSeeSaaブログ

SeeSaaブログは、とりあえずはブログを始めたいが、いずれはアフェリエイトをやってみたい、ポッドキャスティングにも挑戦してみたい、仲間同士で1つのブログを運営したいなど色々なことに興味があるユーザーにとって最適なブログサービスです。

2003年11月にサービスを開始したSeeSaaブログは、無料ながら多機能なアクセス解析が利用できるのと、アフェリエイトが自由にできたり、自分でショッピングサイトやドロップシッピングを行えたりと、多様な使い方ができます。

アメーバブログやVoxのようにブログネタを提供するようなサービスはありませんが、1つのアカウントでいくつもブログが開設できたり、1つのブログを複数人で運営できたりなど、開設、運営面での自由度が他のブログサービスに比べ高いのも特徴の1つです。

またブログ上で音声の公開も簡単にでき、ポッドキャスティングの配信もできます。他にも目標体重を設定し、毎日の食事、計測した体重を更新していくダイエット・ログなど独特なサービスもあります。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます