外国株/外国株関連情報

【BRICs特集】 ほんとにインドは第2の中国か?(2ページ目)

最近、みんな中国に飽きたのか、インドの話題を良く聞きます。インドは中国と同じように成長するという論調が多いのですが、本当にインドは中国のようになるのでしょうか?

執筆者:保畑 公志

  • Comment Page Icon

インドに投資してもいいの?

では、インドに飛びついて投資をしてもいいのでしょうか?ここで是非を言うより、皆さんに正確に判断していただくために、インドの抱えているリスクについても述べておきたいと思います。

●インドの政治
まず、政治的問題です。インドの与党は連立与党です。政党が日本の比ではないほど沢山あり、それぞれの党が宗教と絡めた政策を打ち出しているので、根深いポリシーをそれぞれが持っています。現在の与党もそんな政党が4つほど集まった政党なのでいつ仲間割れして政治が不安定になるか分かりません。

●印パ問題
次に「パキスタン」との問題です。日本でもいわゆる「印パ問題」は新聞などでも頻繁に取り上げられていますが、これもインド経済を占う上での大きな問題です。ここで印パ問題に触れると話が長くなってしまうので、印パ問題およびカシミール問題を分かりやすく解説しているサイトを紹介しておきます。

では、インドに投資してみよう!
では、インド株に投資してみよう!といいたいところですが、現在、日本の証券会社でインド株を買える証券会社はありません。ですから、現段階ではインド株に投資をしようと思うと投資信託しか手段がないのが現状です。下記にインド株に投資をしている投資信託を紹介しています。興味のある方は、右端の販売会社まで問い合わせて見られてはいかがですか?

商品名 運用会社 販売会社
HSBCインドオープン HSBCアセットマネジメント 新生銀行
HSBS証券
マネックス証券
いちよし証券
トヨタファイナンシャルサービス証券
UFJパートナーズ・ドイチェインド株式ファンド ドイチェ・アセット・マネジメント UFJつばさ証券
ドイチェ・インド株式ファンド ドイチェ・アセット・マネジメント 岡三証券
PCAインド株式オープン PCA ASSET 丸三証券
水戸証券株式会社
リテラ・クレア証券株式会社
新光証券株式会社
ライブドア証券株式会社
東京スター銀行
ソニー銀行
インド・アドバンテージ・ファンド フィデリティー 日興コーディアル証券
フィデリティー証券


以上、保畑でした。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます