問題点
一番の問題は、繰越ポイントと施設維持管理費・クラブ運営費の関係です。「使い残したポイントは1年に限り翌年に繰り越せる」
→翌年は「購入したポイント数+前年度のポイント残」の施設維持管理費・クラブ運営費を支払う」ことになるのです。
【50ポイント購入して1年間まったくポイントを使わない場合】
1年目:50ポイント×690円=34,500円
2年目:(50ポイント+50ポイント)×690円=69,000円
3年目:(50ポイント+50ポイント)×690円=69,000円
・
・
・
・
当初考えていた以上に維持費がかかる、ということになりかねません。
2つ目は、食事が提供されない(一部の施設ではお弁当が注文できる)こと。
夕食・朝食の調達をどうするか考えておかないと、施設に到着して慌てることになります。
3つ目は、国内に施設が少なく、しかも関東圏に多いこと。ポイントを使い切れないということになるかもしれません。
4つ目は、会員権が不要になったとき、その返却の方法と返金の問題です。購入する際にこの点をしっかり確認する必要があります。譲渡・相続する人がいる場合は必要ありませんが……。
使い勝手がよく、初期投資+維持費がかなり安いポイント制のリゾート会員権ですが、利用頻度や人数によっては「やっぱり高い!」と感じてしまいます。「リゾート会員権を所有するということは、金銭に換算できないものを持つということ!」とか。経済的有利さを求める人には、縁がないものなのかもしれません。