西の大関はあおぞら銀行
あおぞら銀行の一部解約可能型定期預金「ポケット定期」は、100万円以上預入期間2年の金利が1.1%(半年複利)です。住信SBIネット銀行に次ぐ金利です。残高100万円になるまでは50万円単位で預金を一部解約ができるので、ひょっとしたら必要になるかもしれない、という資金の運用に使えます。テレホンバンキング専用定期預金では、預入期間1年で1%の金利を得るには最低預金額300万円が必要です。預入期間3年であれば100万円以上で金利1%が提示されています。
オリックス信託銀行は小結にランクダウン
6月23日時点の金利は、1000万円以上預入期間1年でやっと1%です。1000万円をクリアーするのはボーナスでは無理! 100万円以上・3年でやっと1%です。昨年まではトップクラスの金利を提示していた銀行が、いったいどうしたのでしょう。ボーナスキャンペーンといっても高金利を提示する銀行が驚くほど減っています。これも原油や食糧等の高騰やサブプライムローンの影響なのでしょうか。最近では不況感を感じる企業が増加傾向にあり、なんだか日本経済に暗雲がかかりかけてきたようなイヤな雰囲気です。こんな時は1年より少し長めの3年定期預金を選択するほうがいいのかも知れません。
定期預金(1年~5年)金利一覧表は次ページで
■ガイドのおすすめ記事
定期預金で一攫千金!? 宝くじ付き定期
あなたのお金に意思を持たせる「エコ貯金」