マネープラン/ゼロからはじめるマネープランの考え方

初心者向き ★★ ライフプランとFP(2ページ目)

「ライフイベント表」は、相談者の夢の計画表。「キャッシュフロー表」は、将来のお金の流れをシミュレートします。この2つを作成することからライフプランの立案はスタートします。

執筆者:神戸 孝

  • Comment Page Icon
ライフイベント表に、収支状況や貯蓄額の推移を加えたものが「キャッシュフロー表」です。キャッシュフロー表を分析する場合には、まず収支が赤字になっている年がないかをチェックします。赤字の年があったら、それが以下のいずれに当たるかを見ます。

(1) 特定の年次だけの単発的な赤字
(2) 何回かに分かれて断続的に赤字が発生
(3) 一定期間継続して赤字

(1)は一時的な大型支出のためによく起こるケースで、その大型支出に向けての積み立てを始めるかローンを組むか、あるいは単純に貯蓄を取崩すのかなどの対応策を検討します。

(2)や(3)のケースでは、収支的に「危険」な状況となっていることが多く、保険の見直しやローンの見直しから始めて、場合によっては直接支出を削減したり、パートなどにより収入をふやす、といった苦痛を伴う対応策が必要となることもあります。

キャッシュフロー表の最重要チェックポイントは、貯蓄残高の推移です。この数値が、極端な下降線を描くことなくプラスを保っていれば、とりあえず現在のペースで生活していけば、自分のライフプランが実現できるということになります。そして、この貯蓄額の推移に大きな影響を及ぼすのが「運用利回り」なのです。

キャッシュフロー表(例) ↓ クリックすると拡大! ↓

「我が家のマネープラン入門」より 神戸孝・柳沼正秀共著
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます