資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

落とし穴はどこ? 1億円貯まるシミュレーション(3ページ目)

30歳の夫婦が60歳時点で1億円を持つことができるシミュレーションを考えてみました。しかし、このシミュレーションには大きな落とし穴があります。それは・・・??

執筆者:上野 博美

  • Comment Page Icon

ポイントはお金の価値の変化


先程のシミュレーションはお金の価値の変化について、全く考慮していません。

もし、物価が毎年3%ずつ上昇する(支出額が多くなる)のに、収入は先ほどのシミュレーションどおりの金額だとすると、全く同じ設定にもかかわらず、60歳時点の貯蓄残高は、3%の運用の場合で1000万円ほどに、年1%の運用利回りだとマイナスになってしまいます。



広がる収入格差


従来、日本では、物価が上昇すれば手取り収入も物価にスライドして同じようにアップしていましたが、現在は実績報酬制をとる会社が増え、日本人の平均収入(関連リンク)が増えたとしても、自分の収入が同じようにアップするとは限らない時代に突入しようとしています(所得格差が広がろうとしています)。

物価上昇率を上回ることができない可能性大の預貯金


また、従来の預貯金利率は物価上昇率を上回っていましたが、護送船団方式でなくなった今の金融の世界では、金融の本来の姿が現れ、預貯金だけの運用では物価上昇率を上回ることが難しくなることが予想されます。

収入アップ・資産運用の努力が必要


実際には、将来の生活をイメージして、それに必要な金額を計算しマネーフプランを立てることになりますので、なにがなんでも1億円をためる!というわけではなく、ライフプランに応じた資金額を準備することになりますが、これからのマネープランでは、収入を上げる努力(スキルアップ+最も大きいのがモチベーションのアップ・一人でダメなら、夫婦2人で)、お金の価値の変化を補うための資産運用がとても大切になります。

■ 関連リンク
恐るべし“人並み(平均)”
今まで運用しなくてよかったワケ
借金をしてでも家を買ったワケ
1億円を貯める!

キャッシュフロー表を作ろう!

/上野博美
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます