Aさん:「住宅ローンのシミュレーションなんて簡単よね。サイトにアクセスして、必要項目にチェックを入れたり、数字を打ち込んだりすればいいだけだから!」
Dさん:「……」

本当? 住宅ローンのシミュレーションは簡単でしょうか? 実は、思うようにシミュレーションできない人って結構いるのです。なぜでしょう?

【記事のインデックス】
シミュレーションができないのはナゼ? ……1P目
シミュレーションのススメ ……2P目

シミュレーションができないのはナゼ?

シミュレーションは意外と難しい
シミュレーションは意外と難しい
住宅ローンのシミュレーションをするのが難しいのは、住宅ローンを知らないから。Dさんの例をご紹介しましょう。今まで、資金計画をマンション業者さんに任せっぱなしだったDさんは、ある日、シミュレーションサイトにアクセス。住宅ローンシミュレーションに挑戦したのですが、入力項目の意味がわからずに挫折してしまったそうです。

シミュレーションをするにあたって入力するキホン項目は、借入金額、借入期間、返済方法、金利。最低限これがわからないと、シミュレーションになりません。Dさんがつまずいたのは返済方法。元利均等返済と元金均等返済がわからなかった模様です。これから住宅ローンを抱えるというのに、これでは困ってしまいますね。

住宅ローンを知らないままではコワイ!シミュレーションの活用を!次ページ