我が家の予算はどうする?
その時しか、味わえない感動があるので、レジャーはやっぱり大切ですね。 |
表ー2のレジャー費は、手取額のおよそ1.5%?2.1 %にあたります。実際は、交通費や外食費、自分で食べたり使うとしてもおみやげ代などがかかるので、レジャー大好き家族なら3%から4%を目標にしたいですね。
例えば、表ー2の全世帯の平均手取額は月約44万円。その3%から4%なら、毎月のレジャー費は1万3000円~1万7000円程度です。年間だと15万円~21万円になります。
■まずは手取りから貯金
どの費用でも同じですが、大切な事は「収入ー貯金」、収入からまず将来のために貯蓄する額を引く事です。収入からローンの返済を引いて、毎月トントンになるどんぶり家庭は、10年後、20年後も同じようにレジャーに行けるかちょっと心配。ある時に貯めようと思っても、貯まらないのがお金です。
毎月貯金する額は、こちらを参考に!「毎月の貯金、お給料の何%にすればいい?」
■優先順位を決める
レジャーの中にも、ビッグイベントと普通のお出かけがあるはずです。ビッグイベントから「夏の旅行ははずせない」とか「テーマパークには絶対行きたい」という、はずせないレジャー費をチェック。
年間レジャー費から、はずせないビッグイベントを引いた残りのお金を12で割れば毎月のお出かけ予算が出ます。月の予算を1万5000円と決めたら、先に毎月の貯金額を8000円アップし、毎月のレジャー費を7000円までに押さえられれば、ビッグイベントには9万6000円使えます。
「家計管理は苦手です」
■家計簿ナシでレジャー費を節約
家計簿も長続きしないし、予算を立ててもどうチェックしたらいい物か?と悩む人も多いはず。そんな人は、今月のレジャーを振り返るだけでもOK。
「ちょっと外食が多かった」
「ドライブで道に迷った」
「割引クーポンがある事を後で知った」
ま、いっか!と毎月過していると、10年後は大きな差が出ますよ。
・外食費
家族でお昼時に出かけるなら、食べてから出かける。
常備菜と冷凍ご飯をストックする。
クレジットカードの提携レストランでポイントを貯めたり、優待を受ける。
・自動車関連費
ガソリン代の安いガソリンスタンドを探しても、運転の仕方で折角の節約が台無しになる事も。エコドライブを心がけ、目的地はあらかじめ調べてから、ナビに誘導してもらいましょう。
なかなか見直さない、自動車保険を見直す事も大切です。
高速道路をよく利用するなら、ETCマイレージサービスがお得です。2006年3月31日まで、新たにETCを取り付け、「ETCマイレージサービス」に登録すると、2500円分の無料通行ポイントがもらえます。
気になるETC車載器も、各種のキャンペーンを利用すれば、1万円前後でセットアップまで全て完了します。
・入場券
ドライブ先で入る、美術館や、植物園などは割引クーポンを作っている所が多いので、ホームページなどで確認しましょう。
JAFの会員なら、車のトラブルだけでなく、提携のレストランやホテル、レジャー施設で会員証を提示すれば割引になるので、お出かけの前に要チェックですね。
・交通費
JR東海のエクスプレスカードなら、携帯電話で席を指定出来て、新幹線でマイルが貯まります。また、駅で特急券を買うよりもお得です。
まだまだ、お出かけする前にちょっとインターネットで調べればお得情報はたくさんあります。ちょっと、みて見るだけでぐっとレジャー費節約。貯めたお金をビッグイベント使うもよし、将来に向けて貯金するも良しです。