資産のバランスを考える
生活費の半年分は貯金があって、さらに30万円貯金があり今後も毎月積立が出来るなら、是非資産のバランスを考えて預け先を選びましょう。例えば今回の30万円は元本保証、円定期預金に預けたとします。次に30万円貯まったら、同じ円定期預金に預けるのもいいですが、10万円ずつ別の預け先や運用先を考えてもいいですね。
今は銀行でも、国債、外貨預金、投資信託、変額年金などいろいろな金融商品を扱っています。窓口やコールセンターで、気になる商品について説明を聞くことも出来ますので、ホームページで情報を集めてどんどん質問しましょう。
■年リターン30%!?
もし、1年前に銀行や証券会社でピクテ・グローバル・インカム株式ファンドを30万円買っていたとしたら。何と1年で約10万円の分配金がもらえたのです。
危ない投資話ではありません。世界の電力会社やガス会社など、高利回りの公益株に投資する投資信託です。毎月配当が出て、この1年は特に高配当となりました。もちろん、今後はずっとこの配当を出すと決まっている訳ではありません。
資産の一部にこういう商品をもっていると、虎の子がどんどん子どもを殖やすイメージでお金が殖えてくれます。そうすれば、お金を貯めるのも殖やすのもぐっと楽しくなりますね。