貯蓄/貯蓄する基本の方法

「へそくり」ばれたら税金かかる!

マネー誌「あるじゃん」が、「へそくり」の特集をするという噂を聞きつけ、おもしろそうなので取材して来ました。発売に先駆け、内容を編集長のインタビュー付きでお伝えします。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
マネー誌あるじゃんが、「へそくり」特集をするという噂。おもしろそうなので取材して来ました。発売に先駆け、内容を編集長のインタビュー付きでお伝えします。

「あるじゃん」編集長はこんな人!

あるじゃんの阿部編集長
あるじゃん」編集部で、阿部道広編集長にインタビュー
「あるじゃん」編集部の会議室をノックすると、中からにこやかな声で迎えて下さったのは「オグラトースト・アベ」こと阿部道広編集長。

ガイド山口「やっとかめだなも~~」
  訳???(お久しぶりですね~。)

阿部編集長「やっとかめ!」
  訳???(お久しぶりです!)

実は、編集長とガイド山口は共に名古屋出身で旧知の仲。ですから今回、発売前のネタ公開も、あっさりと取材許可がおりました。よかった!名古屋人で。

ガイド「えりゃ~さんに、なりゃ~したで、ええスーツ着とらっせるわ。」
  訳???(偉くおなりになったので、いいスーツをお召しですね。)

編集長「そんなことないて。えりゃ~けど、体もえりゃ~わ」
  訳???(いえいえ、そんな事ないですよ。僕は以前からおしゃれに気をつかっていましたからね。偉くなりましたけど、体もしんどいですよ)

ひとしきり挨拶もすませたところで、早速本題へ。ここからは標準語です。

ガイド「妻のへそくりを取り上げたのは、最近『FXで主婦6億円脱税』など、FXのニュースが多かったからですか?」

編集長「そうではなくて、妻の財産は守るべき!というテーマから始ったんです。マイホームを買った時に頭金を出しているのに、マイホームは全て夫名義になっている人もいるでしょう。妻が仕事して、住宅ローンの返済も協力しているのに、妻の持ち分はゼロという人も。」

ガイド「そうですね。万一、というのは離婚と夫が亡くなる場合ですが、妻の財産が本当にあるにも係わらず、ゼロというのは不利ですね」

編集長「10月20日発売の12月号は『妻の財産A to Z』と題して、妻の財産に関する基礎知識をバッチリ押さえていますよ」

ガイド「宣伝上手ですね。確かに、夫名義=半分は私の物と思っていても、税制上や法律上はそう思ってくれませんからね」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます