貯蓄/貯蓄する基本の方法

ネット定期預金ってどれくらいおトク?(2ページ目)

ボーナスをそのまま普通預金口座に入れている人、必見。まとまったお金が何となく消えてしまう前に、今度こそしっかり貯めましょう。金利の高いネット定期とは?

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

ネットバンクのキャンペーン金利

キャンペーン金利
狙うならキャンペーン金利。ボーナス時のキャンペーンは期間が長いけれど、後回しにしているとつい忘れます。
注目すべきはやはり、ネットバンクのキャンペーン金利。通常も普通の銀行より金利が高いのに、さらに高くなるんですからチャンスです。もちろん、預入金額や期間によっても金利は変わりますので、100万円を1年という預入期間で比較してみました。通常の銀行の1年ものの金利は0.35%です。きらりと光ったネットバンクは?

■1%住信SBIネット銀行2008年8月31日まで。
■0.9%ソニー銀行2008年8月31日まで。
■0.81%ジャパンネット銀行2008年8月29日まで。

やはり2倍以上違うのは、魅力的です。0.35%と1%の金利の差は、手取りの利子で考えると1年で5200円。通帳にいつもよりも、5000円以上利息が増えていたらやっぱりうれしいですね。

インターネット支店で預けると?


まったく同じ定期預金でも、ネット支店なら0.2%~0.1%ほど金利が高くなります。例えば、みずほ銀行のスーパー定期に100万円を1年預けたときの金利は?

■通常の支店・・・0.35%
■ネット支店・・・0.38%

0.03%おトクでした。この差を利子で考えると、240円。わざわざこのために新しい口座を開くのはちょっと考えますが、「貯める専用口座」を作りたい人には向いています。

ネットバンキングを使って預け入れると?


同じ預入額でも、ネットバンクを使った方が、高い金利を適用される事があります。たとえば新生銀行の夏のボーナスキャンペーン(2008年7月31日まで)。

■1年ものの定期預金の金利
新規口座開設者・・・・・1%
口座を持っている人・・0.8%

ネットバンキングを使った預入、100万円以上でこの金利が適用されます。ところが、窓口の預入でこの金利が適用されるのは500万円から!かなりまとまったお金がないといけません。

他にも、新生銀行の仕組み定期預金のパワードワンは最低預入額がネットなら30万円ですが、窓口だと300万円からになります。

いかがでしたか?同じお給料でも、お金が増える人と増えない人がでてくる時代です。ちりも積もれば山となる。ちょっとした工夫や情報を知っている事が、30年後の資産を大きく変えます。

関連リンク
ボーナスはカーボンオフセットでエコ満足
夏休み親子で「お金」を学ぶ
「とりあえず定期預金」の落とし穴

楽しくお金が貯められるガイドのメルマガはこちら!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます