貯蓄/貯蓄する基本の方法

外貨預金でどれくらいお金は増える?(2ページ目)

「円高還元セール」の文字が目につきます。円高と言えば外貨預金のチャンスのはず?!円と比べてどれくらいお得なの?最新の金利で計算すると、おどろきの結果でした。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

FXでドルを買うとお金を払う?

外貨
口座開設者が増えているFXですが、取引は慎重に。
円高になると外貨預金と共に注目されるのがFX(外国為替証拠金取引)です。レバレッジ1倍ならば、外貨預金とリスクは変わらず、そして円をドルに替える手数料が数銭程度、平日は24時間取引が出来る点も人気です。

FXについてくわしくはこちら!

ところが、金融不安で、FX市場の風向きが大きく変わりました。低金利の円と高金利の外貨の金利差を毎日受け取れる、スワップポイントが以前よりも減ってしまったのです。

特に円を売ってドルを買う、いわゆるドル/円の取引は、以前は毎日スワップポイントが受け取れていたのに、0円もしくはスワップを払わなくてはいけない会社も出て来ています。

今までは、レバレッジ1倍ならおよそ100万円で年間4万円前後スワップが受け取れていたので、とてもお得だったのですが、今のスワップは1日で3円からマイナス10円(会社によって違います)。このままのスワップが続くとは限りませんが、外貨預金代わりにFXでコツコツ貯めていた人は要注意です。

じゃあ、外貨はやめた方がいいの?


ここまでの話で大事なお金を外貨に替えるより、そのまま円の定期預金にしよう!と考えた人も多いはずです。だっていつ円安になるか分からないし、さらに円高になるかもしれません。

一時的な相場の動きでドキドキしてしまうなら、そのお金は円でコツコツ増やした方がいいでしょう。でも、長い目でみると円高がお金を増やすチャンスである事には違いないのです。

ここで、是非覚えておいていただきたいのが、ドキドキしない額で外貨預金を始めることが大切です。例えば10万円の予算なら、10万円を一度に外貨に替えてはいけません。だって、1か月後に10円下がったら(円高になったら)「あ~」と思うでしょう?

そこで、資金があったら買えますよね。チャンスはいつ来るかプロにも分からないので、何度かに分けて買う。そして、買った時にいつまで持っておくか、いくらになったら売るか、出口戦略も決めておくといいですね。

いかがでしたか?今回は外貨の中でも代表的なドルのお話でした。その他の通貨や、具体的に外貨預金を始めたい人は関連リンクをご覧下さい。次回は、外貨預金の続編です。とても大切な、損益分岐点(外貨がいくらになったら損をするか得をするかの分岐点)のお話です。
外貨預金、いくらになったら損をする?

*記事本文は、紹介した金融商品を勧めるものではありません。金融商品については、必ずご自身で確認の上、預入、購入の判断はご自身でなさって下さい。

関連リンク
外貨預金情報
外貨預金を選ぶ

楽しくお金が貯められるガイドのメルマガはこちら!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます