年末年始の楽しい食事会。でもムダ無く豪華にしたいですね。 |
年末年始、人を招く機会やお家でのイベントも盛りだくさんですね。そんな時、ちょっとした工夫で食費をぐっと減らす事が出来ます。さあ、ガイドと一緒に取りかかりましょう!
まずは長期滞在「食材」をチェック!
実は、お台所のゴミの33%(*1)は、賞味期限の切れた食材や食べ残しです。めずらしいお土産や、乾物、安かったからつい買ってしまった食材が、どこのご家庭にもあるはず。何かと出費が多い時期なので、まずは今ある物を有効に使って、新たな出費を抑えましょう。
*1 2006年度東京都杉並区調べ
ここでチェックする物は、だいたい3か月から半年以上滞在している食材です。チェックした物はその場で、食べられない物は捨てる、食べられる物はメモするようにします。
■冷蔵庫と冷凍庫
年末年始、冷蔵庫が一杯になる前に冷蔵庫の中のブラックホール、既に何だったか覚えていないモノ達を整理しましょう。
袋に入った調味料、食べ忘れたお菓子、あんこ、とりあえず冷凍したお肉、忘れていた冷凍食品、冷凍バナナ、長期滞在中の乾物
これ・・・わが家の冷蔵庫チェックの結果です。お恥ずかしい。わが家は毎週月曜日が冷蔵庫を空っぽにする日なのですが、毎週生鮮食料品は空っぽになっても、ついつい長期滞在させてしまう物が出てきますね。捨てる物は無く、全てメモします。
■保存用の棚、床下収納の中
さあ、ここからが本番です。ストックしておくはずが随分長居している食材もあるのでは?
大豆、ひよこ豆、白花豆、ささげ、マカロニ、昆布3袋、干し椎茸2袋、グリーンカレー、おでんの缶詰、梅昆布茶、乾パン
こちらも幸い捨てる物はなさそうですが、長期滞在食材が増えると、お家の面積をいらない物が占め、家賃泥棒もしくは固定資産税泥棒に変わってしまうので、要注意です。
あなたの台所はいかがでしたか?
大切な事は、「とりあえず保存→忘れる→賞味期限が来る→捨てる」この悪しき習慣を早めに見直し「とりあえず保存→チェック→美味しいうちに食べる」この良き習慣に買えることです。
おいしいうちに食べる
頂き物の昆布や椎茸の賞味期限は差し迫ったものではありませんが、やはりおいしいうちに食べたいですね。以前、椎茸の保存に失敗し、虫が発生した苦い経験もあります。また、梅昆布茶は、普段ほとんど飲まないので、保存しておくだけではなくなりません。さて、こういう時にオールアバウトはとても強い味方です。
右上のAllAbout内検索に「梅昆布茶」と入れると出てくる、出てくる、いろんなレシピ!
梅昆布茶のお粥、即席すまし汁ですって!
どちらも今夜から、応用出来そうです。「昆布」は・・・と、検索してみると続々と出てきました。さすがオールアバウト。
豚昆布煮 おいしそう!!包丁を一切使わないのにこんなボリューム満点の料理が出来ちゃう。年末年始のホームパーティーで使わせていただきます。
「干し椎茸」はやっぱり、和物でしょ。クリスマスパーティー料理なんて・・・、あった。すごいぞ、オールアバウト。
お箸の国のブッシュドノエルなんと干し椎茸がクリスマスケーキでおなじみの、切り株のお寿司に変身。
これもすごい和風スタッフドオニオンタマネギが干し椎茸の帽子をかぶってかわいい!これに目と口をつけて、先のブッシュドノエルと一緒に出せば、クリスマスにウケそうです。
どうですか、私の今年の年末年始の集いのテーマは和食で決まり!次のページでは、年末年始、ある食材を有効に使うコツ。余らせないコツ。捨てないコツを3つのステップで伝授します。