みなさんは今、どんな環境でパソコンやインターネットを楽しんでいますか?


私の場合は趣味の他に、投資や仕事にも利用していますので、どんどんパソコンが増殖しているという状況です。「投資の話してくれないの?」と思われる人もいると思います。しかし、パソコンやインターネットで投資をするのが当たり前になってきた現在、投資をこれから始めるのであれば、パソコンやインターネットの環境を最初にある程度整えておくことがとても重要だと思うのです。


<パソコン・インターネット環境は整っている?>


なぜパソコンやインターネットの話をするのかというと、パソコンやインターネット、そしてモバイル機器を使って投資する方が、従来の店舗や電話といった手段を利用して投資するよりも、手数料や情報量、投資サービスなどといった点でオトクになることが多いからです。私も今では、ネット取引でのみ投資をしています。


最近ではブロードバンドが進み、すでにADSLや光サービスを利用しているという人も多いことでしょう。そういう方はおそらくかなりの環境に整っていると思いますので、自分の環境が投資に適しているか再点検してみてはいかがでしょうか。


ところで、私の父親は今50代半ば。最近、急に何を思ったのか、私の顔を見るたびに、電話で話をするたびに、「株を始めたいんだけど、教えてよ」と言うのです。私は必ず「パソコンでインターネットができるようになったら教えてあげる」と言って、父親の投資熱が冷めるのを待っているところです。今さらパソコンやインターネットで投資する必要もないとは思うのですが、投資ビギナーの両親はどう考えても、証券会社のカモです。そのため、パソコンでインターネットを使って投資をしてほしいと思ったのです。


年末年始に家族でパソコンを買いに出かけた時、家族みんなに「できるわけがない」とぼろくそに言われたのを押し切ってパソコンを買った父親の「絶対やる!」という宣言どおり、途中で投げ出すこともなく、かなりパソコンの腕を上げたようです。最近はエクセルにまで手を出し、文書をFAXで送ってきては自慢しています。GWにはインターネットに挑戦する予定でいます。



私の両親は本当に何もない状態からの投資スタートになりました。ここではそういった方を想定して具体的に考えてみたいと思います。


(1)パソコンの性能を確認しましょう。
市販品でお手ごろ価格でのスペックを考えると、

・デスクトップ型 
・OSはWindows
・搭載メモリは256MB程度
・CPUはPentium4 2GHz程度
・HDDは最低40GB以上
・画面はCRTであれば17インチ以上、液晶であれば15インチ以上


私が今メインで使っているパソコンは、自分仕様にカスタマイズして作ったもので、ネットショップで安く買いました。というのも、証券会社に常時接続して株価を見ながら取引している時も、メールチェックや株価ソフトなど複数のソフトを同時に起動していますので、このぐらいのスペックのPCがほしいと思ったからです。

・デスクトップ型
・OSはWindows XP
・搭載メモリは512MB
・CPUは、Pentium4 3・2GHz
・HDDは、120GB以上
・画面は、液晶で17インチ

この他にも、自作のデスクトップPCが1台、メーカー製PCが1台、ノートパソコンが1台あります。私の場合は自作PCですが、はじめてであればサポートが充実していますし、活用できるソフトが入っていますので、メーカー製PCで十分だと思います。


(2)インターネット環境を確認しましょう。
・最近はブロードバンド環境を導入する費用もずいぶん安くなりました。常時接続で投資することになりますので、ADSLか光サービスを利用しましょう。

私は今、△AHOO!BBを利用していますが、個人情報流出問題以降、会社への信用度が低下してしまったため、光サービスを検討しています。ただ、投資する上では、ADSLでも十分だと個人的には思っています。


(3)モバイル環境を確認しましょう。
・どれでもかまいませんので、インターネットにつながるノートパソコン、携帯電話、PDAなどをフル活用しましょう。

私は外出先で投資する時、携帯電話を活用しています。最近は携帯電話での取引も便利になっていますので、不便だと感じることはほとんどありません。ノートパソコンは地方や車で出かける時には持ち歩きますが、投資以外で利用しています。以前PDAは使っていましたが、どうも使いこなせず、部屋のどこかに転がっています…。モバイル機器は自分に合うものがあると思いますので、試してみるとよいと思います。


これから投資を始めようと考えている人は、これらの環境を時間のある時に整えておくことをおすすめします。というのも、私の場合、常時接続にしたけれどもパソコンの性能が悪く、1時間に1回はパソコンがフリーズしてしまうということを繰り返し、投資をスムーズに行うことができなかったからです。途中でフリーズしてしまうと、本当に取引できているのか不安にもなります。万全のパソコン・インターネット環境で、みなさんも一緒に投資を始めましょう。


次は証券会社選びについて考えていきたいと思います。


--------------------------------
★参考★
--------------------------------
パソコン・デジタル家電チャネル(All About Japan)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。