株・株式投資/株式関連情報

ビデオや映画が好きなら株主優待で銘柄選び

株式投資を始めた多くの人たちがぶつかる壁の一つが銘柄選び。そこで、自分が愉しめるという視点を取り入れて、銘柄を選んでみませんか?今回は、ビデオや映画が好きな人のための銘柄をご紹介します。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
株式投資と言うと難しく考えてしまうためか、株式投資を始めた多くの人たちが「銘柄選び」という壁にぶつかります。株式市場には数千もの銘柄が上場していますので、銘柄選びを難しいと考えるのも当然です。
自分のほしい株主優待で銘柄を選んでみよう!

株式投資は、儲かることに加えて楽しむことが大切。ですから、「自分が楽しい」という基準を取り入れて、銘柄を選んでみるとよいでしょう。たとえば、歴史ものや戦争もの、外国ものなど、夢や憧れていたことをテーマにしたビデオ(DVD)や映画を観て非日常を愉しむ人が多いのではないでしょうか?この夏も、「日本沈没」など話題の映画が目白押し。ビデオ(DVD)や映画をよく観る人であれば、ビデオ(DVD)や映画関連の銘柄がオススメです。そこで、株主優待を活用したビデオ(DVD)関連の銘柄をご紹介します。

株主優待で銘柄を選ぶ


まずは株主優待について見ていきましょう。株主優待とは、一定数以上の株式を持つ株主が受けることができるサービスのこと。企業が株主に利益を還元する方法の一つで、株主優待制度を導入している企業が実施しています。株主優待を受けるためには、決算期末の時点(3月末の会社が多い)で権利を確定して、企業が定める一定数以上の株を持っていることが必要になります。

株主優待は、その企業によって受けられるサービスが異なるのが特徴。たとえば、食品メーカーであれば自社製品、レジャー・娯楽関連であればお買い物優待券や商品券のプレゼントなど、業種によっても様々です。自分のほしいものという観点から、投資する銘柄を選ぶことができます。

では、次のページでは、株主優待を活用したビデオ(DVD)や映画関連の銘柄を具体的にご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます