自分のほしい株主優待で銘柄を選んでみよう! |
株式投資は、儲かることに加えて楽しむことが大切。ですから、「自分が楽しい」という基準を取り入れて、銘柄を選んでみるとよいでしょう。たとえば、歴史ものや戦争もの、外国ものなど、夢や憧れていたことをテーマにしたビデオ(DVD)や映画を観て非日常を愉しむ人が多いのではないでしょうか?この夏も、「日本沈没」など話題の映画が目白押し。ビデオ(DVD)や映画をよく観る人であれば、ビデオ(DVD)や映画関連の銘柄がオススメです。そこで、株主優待を活用したビデオ(DVD)関連の銘柄をご紹介します。
株主優待で銘柄を選ぶ
まずは株主優待について見ていきましょう。株主優待とは、一定数以上の株式を持つ株主が受けることができるサービスのこと。企業が株主に利益を還元する方法の一つで、株主優待制度を導入している企業が実施しています。株主優待を受けるためには、決算期末の時点(3月末の会社が多い)で権利を確定して、企業が定める一定数以上の株を持っていることが必要になります。
株主優待は、その企業によって受けられるサービスが異なるのが特徴。たとえば、食品メーカーであれば自社製品、レジャー・娯楽関連であればお買い物優待券や商品券のプレゼントなど、業種によっても様々です。自分のほしいものという観点から、投資する銘柄を選ぶことができます。
では、次のページでは、株主優待を活用したビデオ(DVD)や映画関連の銘柄を具体的にご紹介します。