預金金利の低さにウンザリして、「将来のために投資を始めたい」と思っても、「アクセサリーや洋服をつい買ってしまい、投資に回すお金がない」という人も多いかもしれません。ご褒美をゲットすれば現状は満足できるかもしれませんが、将来への不安は大きくなるだけです。

どうせなら、投資を始めて、さらに自分への御褒美もゲットできることにお金を遣ってみませんか?そこで、今回は、投資の成果として憧れの純金ジュエリーをゲットできる、金の積立投資について解説していきたいと思います。

金の積立投資ってナニ?


純金ジュエリーや金地金のバー(長方形の塊)を見ると、その輝きについうっとりとしてしまう人も多いことでしょう。
ジュエリーとしても、資産としても、金は多くの人を魅了する!

私達が身近に見ることができる金地金のバーは、1キロか500グラムということが多いのではないでしょうか。金の価格は現在1グラム3000円程度ですから、購入するにはかなりまとまった金額のお金が必要になります。また、物にはよりますが、純金ジュエリーを購入する場合でも数万円程度のお金が必要になります。そのため、何か特別なことがないとジュエリーの購入にはなかなか踏み切れませんよね。

高額なイメージのある金の購入ですが、積立投資を利用することで、数千円程度から金を購入できるようになります。金の積立投資とは、文字通り金の積立のこと。取引する業者にもよりますが、毎月数千円程度から、無理なく金を積み立てることができます。最近では、インターネットで手軽に金の積立投資を行えるようになってきています。

次のページ以降では、積立投資のメリット・デメリットについて見ていきましょう。