ここで私が声を大にして言いたい大切なことは、何十年後にインフレになっているのか、物価は横ばいなのか、それともデフレで物価が下がっていくのかを自分で予測し、判断することです。それだけは人任せにしてはいけません。
とにかく、根拠なき根拠を並べ立て、言い切ってしまう専門家の意見に振り回されず冷静に自分で決めるしか方法はないと思ってください。その上で物価が下がるもしくは横ばいだと思ったら保険も貯蓄方法の選択肢の一つとして十分にその役割を果たすはずです。
この記事を読んで鵜呑みにする必要もありません。おかしいと思えば、保険で貯蓄をするのはやめてください。(ちなみに、言うまでもありませんが私はインフレ論者ではありません。そうでなければこのような記事はかけません。)
私はただ、なかなか貯蓄できない人も、保険を利用すると結構お金が貯まっているという事実を皆さんにお伝えしているだけです。
老後の生活資金を保険で作る
最後にもう一つ付け加えます。生命保険での貯蓄は長期が向いています。それは、保険期間が長くなればなるほど、事務手数料などのコストの部分が少なくなり、満期金や解約返戻金もより多く戻ってくる可能性が高くなるのです。保険での貯蓄はできるだけ長めに。老後の生活資金など、遠すぎてイメージがわかない貯蓄に向いています。
貯められないあなたへ、今からでも遅くありません。一日でも早く行動することをお勧めします。
【無料で生命保険見直しの「裏情報が読める!】
「生命保険の見直し」ガイド長島が記事では読めない裏話や、本音について語ります。生命保険見直しに必要な情報が満載です。
登録は無料です、こちらへどうぞ!