生命保険の見直し/30代で考える生命保険の見直し

30代子供二人共働き夫婦の保険見直しVOL.2(3ページ目)

夫婦共働きでまだまだ子供が小さい家庭が、どこに気をつけて生命保険を見直せばよいのか、要点をまとめました。

長島 良介

執筆者:長島 良介

生命保険ガイド

  • Comment Page Icon

共働き夫婦の保険検討の要点

妻が扶養から外れる程度の報酬を得ている場合を考えます
扶養に入っている場合は、確実に妻の収入だけでは、やっていけないので、生命保険の設計の観点からは専業主婦と同じグループとします。

30代共働きの夫婦のチェックポイントは

□それぞれの収入で生活できるかどうか
 
□妻、夫どちらの収入への依存が大きいか

夫の収入に依存しているのであった場合でも妻に収入プラス公的年金のおかげで必要な保障額が抑えられるので生命保険を利用した場合、保険料負担を少なくすることができます。
 
妻の収入に依存している場合は、遺族年金がないために将来の収入がかなり減ってきます。その分保険利用が必要となります。

妻は医療で十分という認識は捨てて、真剣に見直しに取り組む、とくに死亡保障の必要性を再認識して、必要保障額を試算してみましょう。

□教育費は2000万円?

30代の場合、将来の大きな支出である教育にかかる費用に一人当たり2,000万円は最低でも必要といわれています。この支出について保険をきっかけに考えておくことをお勧めします。

子供に満足いく教育をと考えるのであれば、こちらも役に立ちます。
こちらも、お金のことだけでなく教育にかかるお金を取り巻く状況も含めかなり勉強になります。

オールアバウト 子育てにかかるお金

30代の共働き子ども二人の保険設計の特徴は
それほど収入が大きくないので、お互いの依存度が大きいこと、これから、たくさんのお金がかかる子供を抱えているということです。

いままで認識がない、考えたこともないという人は、本気で将来の支出と収入について考えてみましょう。
【無料で生命保険見直しの「裏情報が読める!」】
「生命保険」ガイド長島が記事ではお伝えしない裏話や、本音、について語ります。保険以外の面白いお話もあります。生命保険見直しはもちろん、日常生活に役立つ情報をお伝えしています。
登録はもちろん「無料」です、こちらへどうぞ!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます