相続・相続税/相続・相続税関連情報

相続税とは?相続税の基礎とポイント!(2ページ目)

相続税とは、誰がいつまでに何をすればよいのでしょうか?また、相続税で失敗しない為のポイントは何でしょうか?カンタンに分かりやすく相続税の基礎とポイントをまとめました。

執筆者:天野 隆

  • Comment Page Icon

相続税のポイント

打合せ
相続税のポイントは?
相続税のポイントは、財産評価・遺産分割・納税の3つです。これらを押さえておけば、失敗しない相続税申告が出来ます。

■財産評価
ポイントは、土地評価と税務調査対策の2つです。土地の評価をいかに安くするか。認められている評価方法を駆使して土地の評価を下げます。税理士によって土地の評価が大きく違い、相続税が違ってくることがあります。現実に、同じ相続で税金が数億円違うということがありました。

税務調査は、主に金融資産を対象に行われます。税務署から指摘を受けて余計なペナルティを払うことがないようにすることが大切です。
税務調査についてはこちらから。

■遺産分割
遺産分割は、やり直しができません。分割次第で、税金が違ってきたり、その後のライフプランにも影響がありますので、何度かシュミレーションをして一番よい分割をしましょう。
遺産分割のポイントは、こちらから。

■納税
現金で納税できれば問題ありません。現金で納税できない場合には、延納があります。さらに、延納でも納税できない場合には、物納をすることが出来ます。相続物件を売却又は物納をする場合には、早めに動いて納税の準備をすることが大切です。早めの土地診断
納税方法については、こちらから。

注意)上記3つのポイントをおさえる為に税理士選びが大切です。税理士選びについてはこちらから

関連リンク
あの人の相続はどうだった?相続事例集[All About 相続]
初めて相続が発生してお困りの方必見です! 相続税入門中の入門[All About 相続]
相続税がかかる場合
相続税申告・必要資料一覧
名義変更はどのように
相続手続きはいつまでに何を
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます