相続・相続税/相続・相続税関連情報

相続税の税務調査 税理士は敵か?味方か?(2ページ目)

「隠し持っている預金のことを、税理士に言ってしまうと税務署に伝わってしまいそうです。言うべきでしょうか? 言わないほうが良いでしょうか?」質問を受けた私が驚く質問でした。

執筆者:天野 隆

  • Comment Page Icon

収入の割に預金が少ない

打合せ
税理士だけがお客様を守れる!
収入の割に預金が少ないと税務署は睨みます。どこかに隠し預金があるのではないかと疑います。一方、税理士は亡くなる前のキャッシュフローを分析していますから、なぜこうなったかを説明します。隠してないと主張します。こんな主張するためには事実の把握が大切です。税理士は味方です。事実を伝えアドバイスをもらって下さい。

税務調査から相続人を守るのは税理士だけ!

隠しても調べれば分かる事を隠すことは、お勧めできません。修正申告になれば、本税に加え延滞税や加算税がかかってきます。相続人にとって不利な事は勧められません。とは言え、配偶者の預金は配偶者のものですから、相続税の対象にはなりません。税務署の言いなりになる事はありません。どこで線を引くかが重要になるわけです。相続に関して、味方である税理士に全てを話し、どこで線を引くか打ち合わせする事をお勧めします。税務調査から相続人を守れるのは税理士だけです。

関連リンク
相続税・税務調査[All About 相続]
相続・相続税Q&A、無料相談[All About 相続]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます