相続・相続税/相続の手続き

相続税の税務調査で申告漏れがわかったら?(2ページ目)

相続税の税務調査で申告漏れが見つかった場合にはどうなるのでしょうか? 税務上のペナルティと遺産分割について確認をしておきましょう。

執筆者:清水 真一郎

  • Comment Page Icon

漏れていた財産の遺産分割

打合せ
遺産分割はどうなる?
漏れていた財産の遺産分割はどうなるのでしょうか? 重大な漏れであれば、遺産分割全体に与える影響も大きいと思われますが、通常は漏れた分についてだけ改めて遺産分割協議をします。

しかし、軽微な財産が漏れていて、先の遺産分割協議書で「その他の財産はAが相続する」となっていた場合には、新たに遺産分割協議をすることなく、その財産はAさんが取得しても構いません。

借名口座だった場合

税務調査で子供名義の預金だが、実質はお父さんの相続財産だったと認定された場合は、本来は、その預金について、もう一度、遺産分割協議をします。

しかし、実際には、5000万円、1億円が贈与でなく相続財産と認定されたとしても、特定の相続人名義になっていますから、相続人の間で揉めていない限り、その名義人が取得しています。

財産を隠していない人にもペナルティが

相続税は、まず相続税の総額を計算し、その総額を取得分に応じて按分する仕組みであるため、漏れていた財産を取得していない人も相続税の総額が増加することにより、取得割合が低下しても、結果的に相続税が増額してしまうことがあります。漏れた財産を取得していない人からは、「納得できない!」と言う声をよく聞きます。

延滞税や加算税がかかるときは、ほかの相続人に迷惑をかけないからという条件で印鑑を押してもらうことになると思います。


【関連記事】
相続税の税務調査 前編
相続税の税務調査 後編
修正割合は86%!相続税の税務調査

【関連リンク】
相続税・税務調査[All About 相続]
相続・相続税最新情報[All About 相続]
相続・相続税Q&A、無料相談[All About 相続]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます