相続・相続税/相続・相続税関連情報

相続税の美術品・骨董品の評価はどうなる?(2ページ目)

Q.相続財産の中に父が趣味で集めていた美術品や骨董品があります。これらについて、相続税の申告はどうなるのでしょうか?

執筆者:清水 真一郎

  • Comment Page Icon

やはり美術品として

打合せ
税務調査でどうなる?
一方、何百万、何千万円、何億円の値段のつくものもあります。セザンヌやモネの本物の絵画を所蔵していたり、千利休に由来するような茶器を持っていたりする人もいます。そういう場合には、やはり美術品として鑑定が必要です。

税務署の対応

税務署は、美術品等を所有する人をきちんと押さえています。美術展で所蔵品を貸す人がいれば、そういう情報を収集しています。百貨店の外商や画廊を通じて高い絵が売れた場合には、そうした情報も押さえています。相続税を払うにふさわしい美術品・骨董品をもっている人は、税務署も先刻承知というわけです。

税務調査で被相続人の過去のお金の流れを確認したときに、高額な美術品の購入が判明することがあります。また、臨宅調査のときに、リビングに何百万円もする絵画がかけられていたり、柿右衛門や景徳鎮の名品が置かれたりしていて税務署の職員が気付かれることがあります。それらが相続税の申告書に入っていなければ、きちんと鑑定をして相続税の計算に入れるように指摘を受けるでしょう。

【関連記事】
株・投資信託・債券の相続税評価は?
時価20億円のマンション相続税評価は?
不動産購入後や建物建築中の相続税の評価

【関連リンク】
相続税・財産評価額は?[All About 相続]
相続税を計算する[All About 相続]
相続・相続税Q&A、無料相談[All About 相続]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます